ブログ

巻き肩に効果のあるポーズ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークご報告です。
本日のヨガは、巻き肩に効果のあるポーズを多くしました。

巻き肩とは、両肩の位置が移動して胸より前になっている状態を指します。胸の筋肉が凝り固まって縮こまってしまい、肩が内側に巻いてしまうことが原因です。

デスクワークやスマホの操作などで、巻き肩になる人が増えているようです

本日は、アンテナのポーズや、ゴムカアーサナ、マルジャーラアーサナ、ウシュトラーサナ(ラクダのポーズ)などのポーズで刺激をしました。

日常生活でもスマホやパソコンをみたら、こまめに伸びをしてあげたりしてくださいね。

理想という名の「べき思考」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

今日は1月から3か月に亘って体系的に取り組んできました<認知行動療法>を一旦再び全体を見渡し振り返ってみました。

それぞれにご自身にとって衝撃的だった気付きや得られたスキル等があり、時間の許す限りシェアしていきました。

見渡すことそのものが大きかった方、

「考え方のくせ」の発見が大きかった方、

自分が絶対だと思っていた定義そのものが大きく変わっていった方、

総合して自分自身の変化そのものが大きかった方、

いろいろなお話がありました。

皆さんのシェアだけで一冊の本ができそうなくらいでしたね。

今日の題名「理想という名の『べき思考』」も、今日ご参加された方のシェアの中から出たフレーズでした。(ご本人様のご快諾は戴いております)

本当に皆さんこの3か月の間にそれぞれのステージでの取り組みがあり、みなさんの底力に触れた想いがした日々でした。

来週からはより実践的にケースワークを通して、どのように認知行動療法としてアプローチしていくか皆で習得していきましょう!

※シリーズ途中からのご参加、大丈夫です。

3月の振り返りと卒業発表

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

3月最終の月曜日の今日は、今月の振り返りを行ないました。
リワークで取り組んできたこと、生活の中で気づいたこと、様々な視点から振り返りました。

そのなかから3つくらい、シェアしたいテーマを選んで付箋に書き出します。
模造紙にテーマをはりつけながら、関連する話を広げていきました。

今月は、比較的少人数になりましたが、時間が足りないと感じるほど、活発に意見交換がありました。
「ストレス」「コーピング」「バウンダリー」「HSP」など、リワークで知ったことを、自分のこととして受け止めて考えることで、自己理解が進んでいるようでした。

特に、復職直後のかたは、リワークと職場では、やはり環境が違って、ストレスもかなり違うことが実感された。
でも、そのなかで、自分なりの工夫をしようとしていると話していらっしゃいました。

後半は、復職を控えた方から、「卒業発表」をしていただきました。
復職までのイメージがすこしつかめた、気が引き締まったなど、それぞれにメッセージを受け止めたようでした。

さあ、また来月も。ゆっくり進んでいきましょう。

依存症・物語をつくろう・パステルアートセラピー

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

今日は、午前中に依存症について学び、午後は物語をつくり皆でシェアしてから、残りの時間でパステルアートセラピーを行いました。

依存症と一口に言っても様々なものがあります。

依存症とは、誰でもなりえるものであり、また、根性で治せるものでもありません。

そうした事を学ぶ事で、自己理解や他者理解に繋げてもらえると嬉しいです。

午後は自由に物語をつくってもらいました。

特にテーマを決めずに書くことの難しさはありますが、思いついたまま深く考えずに直感で書き、その物語を皆とシェアしていくことで自分でも気がつかなかった「何か」を発見するきっかけになります。

何気なく書いたその言葉が「何か」の象徴かもしれないですね。

最後に時間が余ったのでパステルアートセラピーを行いました。

ここでもテーマは決めず、描き終わってからタイトルをつけました。

一人ひとりの作品を鑑賞し、受け取ったメッセージやイメージなどを作者にフィードバックしました。

物語とリンクしているような部分もあり、気づきや発見の時間となりました。

なにも考えず、ただなんとなく色を塗っていただけなのに・・・不思議ですね。

パステルアートは癒しの空間を与えてくれる、やさしい時間です。

心の境界線と怒り・不安・罪悪感

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

今月の自己洞察ワークは「バウンダリー(心の境界線)」をテーマに取り組んでいますが、本日は感情の中でも特に「怒り・不安・罪悪感」に焦点を当てて、バウンダリーとの関連を検討していきました。

怒りも不安も罪悪感も、抱くことそのものは悪いことではありません。ですが、必要以上にそれらの感情が強く大きくなってしまっているのは … 本当に辛いですよね。

怒りや不安、罪悪感があまりにも大きくなってしまっている時には、ふとバウンダリーに関して意識を向けていくと、それらの苦しい感情からちょっと離れられたり、小さく(リサイズ)できたりします。時にはスイ~っと解放されたりする時も。

今ままでの感情&思考パターンに風穴をあける作業のワンクッションを入れてみることが大切でした。

どの感情に関しても「自分にかけているブロックに気付く」のポイントで盛り上がりました。

 

こころの窓の開き方

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

コミュニケーションをテーマにしている水曜日、今回は「自己開示とフィードバック」について考えてみました。

対人関係は、自己開示とフィードバックを繰り返して、やりとりしているといえるでしょう。
自分のことを伝えるのは結構勇気のいることで、難しいなぁと感じている人も多いものです。

身近な人との関係を振り返ってみると、職場での自己開示のバランスが難しいという声もありました。
自分のことを話しすぎても、話さなくても、環境になじめないことがあるでしょう。

自分はその人との関係をどうしたいか、あるいは、何のためにその方たちとつきあっていくのか。
自分の意思で、窓の開き方は調整してよいのです。

ヒップアップ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークご報告です。
本日のヨガは、ヒップアップに効果のあるポーズをしました。

ヒップがたるむ原因は、反り腰であったり、脂肪が多かったり、筋力が少ないからといわれています。

お尻の大きな筋肉、「大臀筋」とその横にある「中臀筋」を鍛えることが重要になります。

ダウンドックはお尻の筋肉を刺激して、お尻周りの血行を促進する働きがあります。

セツバンダアーサナは正しい足腰の使い方の練習になります。

ヴィラバトラ1や3には、お尻、足、ウエストなどを引き締める効果があります。

シャラバアーサナは、背筋やお尻の筋肉、脚の筋トレ効果があります。

色々なポーズで違った角度から強化していきましょう。

身近なところの大きな力

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

今月は<認知行動療法>の中でも行動の部分に焦点を当てて「問題解決法」に取り組んでおりますが、今日はその最終回、実際に皆さんのケースに触れながらどう手段を立てていくかを検討していきました。

知識ももちろん大切ですが、やはりこうして「実際に」ケースをいくつか触れていくことで初めて気付く事や、「そうか!これか!」と腑に落ちることがありましたね。

一番「実現」に近い力って、本当に身近にありました!

皆さんのそれぞれの気付きが、とても実践的で「力強さ」を感じた次第です。

 

来週は3か月に亘って体系的に取り組んできた認知行動療法の総まとめと振り返りになります。

初回に全体像を俯瞰した時と、今の感覚の違いを確認するもよし、

改めて全体像を俯瞰してみて、もう1回全体を把握するもよし、

来月の集中ケーススタディの為に新たに知識の習得と整理をするもよし、

それぞれの立ち位置でこの1回を有効に使えるといいですね☆

★4月のプログラム

< プログラム全体図 >(PDF) 

< はじめての方へ  (”見てるだけ”でもOK & 負荷の低いプログラム) > (PDF)

 

リワーク・デイケア プログラムカレンダー(PDF)

*ご利用にあたり、初回/再開の前に診察にて事前確認が必要です(詳しくは受付まで)
*状況によりプログラムを変更する場合がございます。予めご了承願います。
*10:20までに入室された方にはお弁当がご用意できます。

 

【 プログラムご案内】

リワーク部門)

月曜: 復職・キャリア・セルフケアプログラムなど 復職準備

火曜: 認知行動療法・ライフスタイル・ヨガなど  認知行動療法ヨガ

水曜: コミュニケーション・個別フォローアップなど

木曜: 自己洞察プログラム・個別プログラムなど 自己洞察プログラム  <個別集中ワーク> ★ 詳細&FAQ ★(ブログ)

金曜: ハンドケア・グループワーク・復職支援・各種心理療法など

土曜: リワークフォローアップ・ヨガなど ドラマセラピー

その他の部門)

第2月曜午前:摂食の悩みグループ PDF

第2・第4土曜午前:須永CPとかたらうスモールグループ<フリートーク> PDF

危機を転機にする力

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、人生で何度も起こる思いがけない出来事について考えてみました。

こういった経験を受け止め、その先につなげていく力として、レジリエンスをとりあげました。

レジリエンスの5つの要素をチェックすると、自分がもっているリソースがわかってきます。
楽観的に考えることは、大事といわれていはいるのですが、なかなかできないものですね。
それぞれのアイディアを交換したりもしました。

その上で、自分の人生を振り返って、また将来を期待して、これまでの山と谷になるエピソードをふりかえりました。
これまでの人生を振り返るのは、ときにしんどい作業です。
その一方で、結構、山も、谷もあったじゃないかという思いもあったようでした。