ブログ

意外と身近な発達障害、個別フォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

午前中は、発達障害がテーマでした。前半は、主にASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如・多動症)について学びました。

「発達障害」ってよく聞くけれど一体何だろう?何か特別な人たちなの?

発達障害は、得意なことと苦手なことの差が大きいことが特徴です。忘れっぽい、こだわりがある、雑談が苦手…など、誰しも多少は持っている特性が人より強く、生きづらさを感じています。

それぞれの特性を見ていくと、自分にも当てはまるかもとドキッとしたり、家族や友人、職場にもこういう人いるなぁと思い浮かび、決して特別な人でなく案外身近にいると感じられます。

後半は対応方法を考えました。日常生活、仕事、人間関係での「困った」をどう解決していくか、当事者と周囲の視点からアイディアを出し合いました。

みなさんからは、
・自分や周りに当てはまることが日常よくあると感じた
・周りが上手くフォローすると、発達障害に悩む人も過ごしやすくなると気づけた
・苦手なことだけでなく、長所を学ぶことでその人の良さにも気づけると思った
などの感想があり、発達障害を身近に感じていただけたようでした。

発達障害の特性は人によって様々です。個人の特性を理解して、一人一人に合った対応をすることによって、生きづらさが解消されます。皆さんで支え合って、誰もが生きやすい社会になるといいですね。

午後は、個別フォローアップを行いました。
進捗状況や、復職への疑問・不安などを伺いました。ご自分の考えや思いを整理したり、悩み過ぎないように、個別の時間を活用してください。

明日からリワークはお休みです。1年間お疲れさまでした。ゆっくり休んで、また年始にお会いしましょう!

リフレーミング2021

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

今年最後の<自己洞察ワーク>では、
自分自身にとっての2021年のイメージを1つだけでに固めず
「もう一つの側面」を見つめて広げていきました。

皆さんにとって今年のイメージ、
「いつもとは違う1年だった」という想いを
つらい気持ちと共に持つ方も多いですね。

本当に大切なことってなんだろう

今日は one for all, all for one で
それぞれの1年を見つめていきました。

いま 経験していること、体得している感覚の大切さを実感された方も多かったようでした。

皆さんにとっての今年1年、
たくさんの気づきがありましたね。

引き続き、これからに向けて、
一緒に自分自身を見つめていきましょう!

今年の振り返りと中間発表、個別フォローアップ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、12月最後の月曜日ということで、いつもは月間の振り返りをするのですが、一年の締めくくりとして今年一年を振り返ってみました。
後半は、中間発表に個別フォローアップと、盛りだくさんの内容でした。

振り返りでは、それぞれでソートを使って考えた後、2つのグループに分かれて、お互いのキーワードから経験をシェアしました。
ほぼフリートークなのですが、いつも和やかに話がはずんでいます。

中間発表では、メンバーのお一人が、これまでの経験をシェアしてくださいました。
休職までの経緯やご自身の変化を振り返って、今後につながる内容で、たくさんメモを取りながら聞いていた方がほとんどでした。
とてもよくまとまった内容で、その後の意見交換でも、それぞれの経験について語りが続きました。

個別フォローアップでは、それぞれ、今のもやもや、復職後の不安なども話し合いました。
グループで語り合うことで気づくこと、1対1で丁寧に話し合うことでわかること、うまく組み合わせていきましょう。

日々の変化は実感できないかもしれません。
けれど、1年のスパンで振り返ると、大きな変化を感じた方もいらっしゃったようです。
今年一年、本当によくがんばった!
ぜひ、自分をねぎらってあげてください。

そしてまた来年も、笑顔で一歩ずつ進んでいけることを祈って。

来月の月曜日は1月17日スタートです。
キャリアについて、働き方について、またいろいろな視点から見直してみましょう!

自分に優しさを向けて対話する;ドラマセラピー

普段、私たちは、なかなか内側にある気持ちを外に出すことができず、抑えてしまいがちですよね。

しかし、内側にあるものを外側に出してあげることで、ホッとしたり気持ちが軽くなったりすることっていっぱいあります。

今日のドラマセラピーでは、そんな「今の自分の内側にあるもの」をキャラクターとして表現して対話するというワークを行いました。

頭の中で自分と対話というのは皆さんあると思います。しかし、身体を使って行うと、「身体でそうなんだ」とわかるのです。身体感覚で感じること、わかること、それはとってもパワフルです。

「ああ、そうだ、そうだ。この言葉が欲しかったんだってわかりました。知らないうちに涙が出てきました」
「みんなの言葉が、身体に伝わってきて、なんとも言えない気持ちになりました。」

上記は、今日の参加者の方々のコメントの1部です。

どんな自分も、自分の大事な一部です。
ちょっと立ち止まって動けない自分でも、ちょっと不安を抱えている自分でも。

そこに対して、あったかい目で見てあげましょう。そういう自分が、一番優しさと思いやりを欲しているんです。
優しさを持った言葉がけをしてあげると、自分の内側がホッとして緩んでくるはずです。

今年も残すところ1週間ほどですね。
年末の今、自分にいっぱい優しさと思いやりの言葉をかけて、ヨシヨシしてあげましょうね。

来年の1月も第四週にドラマセラピーを行います。
初心者、大歓迎です!
どうぞ、お気軽にご参加くださいね。

カフェインとハーブティー☆レクレーション

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

午前中は、カフェインとハーブティのメリットとデメリットについて学びました。カフェインに対する耐性は個人によって異なることなどを踏まえ、バランスの良い摂り方、摂り過ぎによって体調不良を引き起こすことなどを学びました。
また、ハーブティと一口にいっても様々な種類があります。体に優しいイメージのあるハーブですが、体調によってはリスクが生じることもあるため、そうした側面も踏まえながら飲み方を考えました。

午後のグループワークでは、クリスマスにちなんでサンタクイズなど、レクレーションを通じてコミュニケーションをとってもらい、最後に今年の振り返りをグループごとに行ってもらいました。

今年の金曜日のリワークは今日が最終でした。

皆さま、良いお年をお迎えください。

モヤモヤの泳がせ方

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>は、16回シリーズの最終回でした。

モヤモヤを抱えながらも
思考や感情に振り回されず目の前のテーマに取り組んでいけるちからに繋がる
「アクセプタンス&コミットメント」の中でも、

そのモヤモヤをどう泳がせていくか?
たくさんの具体的な方法と出会い、

・その中から今の自分が最も使えそうなものは?
・自分の感性に一番効果がありそうなものは?
・これなら手軽にやれそうだと思えるものは?

などから検討し、「自分を支える引き出し」を本日もまた1つ作ることができました。

 

向き合うだけでは つらすぎる
避けるだけでも つらさが膨らむ

どちらでもない
大切な「ストレスやモヤモヤとの距離感」のつくりかた
シリーズ最後にその感覚と出会えた方が多かったようで何よりです。

シリーズは円環します☆
「最終回」のもう1つの側面は、スタート前の「プレ」でもあったりします。

うわぁぁぁぁ … となった思考と感情から「ほどよい」距離を取っていく
自分が受け取った(認知した)世界の支配から抜け出していく。

その感覚を携えて
2022年! 
年明けから改めて<認知行動療法>シリーズをスタートさせていきましょう。

★12月のプログラム

 

リワーク・デイケア プログラムカレンダー(PDF)

*ご利用にあたり、初回/再開の前に診察にて事前確認が必要です(詳しくは受付まで)
*状況によりプログラムを変更する場合がございます。予めご了承願います。
*10:20までに入室された方にはお弁当がご用意できます。

 

【 プログラムご案内】

リワーク部門)

月曜: 復職・キャリア・セルフケアプログラムなど 
復職準備

火曜: 自己洞察ワーク・ソーシャルスキルアップ・ヨガなど 
自己洞察ワークソーシャルスキルアップヨガ

水曜: コミュニケーション・個別フォローアップなど 
コミュニケーション

木曜: 認知行動療法・個別プログラムなど  
認知行動療法<個別集中ワーク> ★ 詳細&FAQ ★(ブログ)

金曜: グループワーク・復職支援・各種心理療法・ライフスタイルなど 
実践チームワーク・グループワーク・復職支援

土曜: リワークフォローアップ

第1土曜:不眠の認知行動療法…睡眠に関する考え方や行動を見直すことで、睡眠を根本から見直し、不眠の改善を図ります。個人の特性を知り、ご自分に合った睡眠パターンを見つけていきます。
第2土曜:えじり心理師と語らうなんでもトークグループ…リワークで話しきれないこと、日常的なことなのだけど気持ちを吐き出したい、近況を話して「今の自分」のテーマを確認したい … なんでもOKのフリートークです。ゆったり語らっていきましょう。(聴いてるだけのご参加もOKです)

はなすこと、きくこと

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

水曜日は、「コミュニケーション」や「対人関係」についてテーマにしています。
そのなかで今月は、コミュニケーションにおこる行き違いについて考えてきました。

今日は、コミュニケーションの基本「はなす」と「きく」を、改めて振り返ってみました。

チェックリストを使って自分の話し方や聞き方を振り返ると、いろんな癖があることに気がつきます。
人や場によって、違ったクセを持っていることに気づいた。
そもそも、「きく」ことができてなかった気がする。
自分の苦手意識が、そもそもコミュニケーションと呼べない関係から生まれていることがわかってほっとした。などなど。

後半は、いろいろなミッションに従って「話す」役割と「きく」役割をやってもらいました。
結構な無理難題に対しても、全力でやってくださったのですが、これが日常でもおこっていることにふと気がつきました。

相手の話を集中して聞いてみると、自分の中に伝えたいこと、言葉がうまれているし、ふと、それを伝えていることもあったようです。
コミュニケーションの苦手意識、もしかすると、相手のことを集中して聞いてみると、意外と解消されるかもしれませんね!

今月のコミュニケーションについてはおしまいです。
来月は、はなす方に焦点を当てて、自分も相手も尊重できるコミュニケーション-アサーションをテーマにしていきましょう。

★12月27日(月)午後 卒業発表あります!★

町田クリニック リワークプログラムからご案内です。

今月のプログラムカレンダーにあります卒業発表を開催します。

12月27(月)午後

一緒にリハビリに取り組んでいる方の経験がうかがえる貴重な機会です!
「生の声」本当に励みになりますし、活発な意見交換もできます。
ぜひご参加ください!

個別フォローは卒業発表終了後になります。
開始時間が遅くなること、お一人の時間が限られることをご了承ください。

よろしくお願いします。

自然体と強み 弱みと強み

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、自己肯定感にも影響すると言われている
物事のとらえ方にバランスをもたらす1つ
「リフレーミング」に取り組んでいきました。

今週と来週、2回にわたって身に着けていく最初のワークは「自分自身について」。
凝り固まってしまった自分イメージの「もう片方の側面」
みなさんのココロの視界にはちゃんと入っているでしょうか?

強み の実態を知り
弱み の実態を知る

そうすると、自分がどんな認知の世界の中にいるのかに気がついていけたりすることも多いのですね。

1つの状態を 弱み と定義しているのは
ほかならぬ自分自身。

「でもさぁ」の中にも、多くの気づきがあったようで何よりです。

今週は「自分自身」を見つめたので、
来週、今年最後の<自己洞察ワーク>は、「できごと」を見つめていきましょう。

自分にとっての、この2021年。
リワークの扉を開いた今年でしたね。
今年の出来事の「もう片側」をしっかり拾っていきましょう!

「いままで」と「いま」の気づきを2022年の自分へと繋いでいきましょうね。