ブログ

対人関係r療法★何を大切にする?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日のリワークテーマは『対人関係療法』です。
対人関係療法とは、今ある他者との関係を『役割』という視点から考えていき、調整していく療法です。
自分が相手に期待する役割と相手が自分に期待する役割のズレがあると役割の不一致が生じます。
そうしたことを振り返りながら、重要な人との関係を見直していきます。

「人への期待値が高かったことに気付いた」「ギクシャクしていた人は役割と期待のズレがあったことに気付いた」などの感想がありました。

午後のグループワークでは、お金や愛、健康など、生きていく上で何を大切にするかをまずは個人レベルで考えました。
その後、グループで多数決に頼らない話し合いによって、大切だと思う順番を決めてもらいました。
言葉の定義をすり合わせたり、他者の考えを丁寧に聞いたりすることで自身の考えを変え、話をまとめていく様子が素晴らしかったです。

CBT*行動できないブロックをつかむ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、
問題解決法を実施する時にうまくいかない落とし穴(ココロのブロック)について検討していきました。

実際にワークシートをやっていきながら感じた
「でもさぁ … 」な ぶーたれ。

実はこのぶーたれこそが扉を開く宝。
ジャッジすることなくしっかりみつめることで
このぶーたれは実に豊かなブロックを溶かす宝の認知に繋がっていくのですね。

ブロックは、
進もう進もうと一生懸命アクセルを踏んでいるつもりで
実はもう片方の足で更に強く踏んでいるブレーキです。

今日はたくさんのブロックに気付けましたね!
考え方のクセを解放する「ちょっとしたコツ」をこれからも身に着けていきましょう。

また、実際の問題を出して戴いて実施したデモンストレーションからも
「ちょっとした違いが、大きな成果の違いになること」を体験できたご様子でなによりです。

4月から<認知行動療法>は水曜日午前中の実施になります。
午後の<個別集中ワーク>では、午前中の<認知行動療法>担当者が引き続き担当となりますので
今まで以上に認知行動療法のワークシートを取り揃えて
更に普段使いができるように、繰り返し繰り返し、ドリルのように練習できる環境を整えていきます。

直接個別にフィードバックもできますので、
考え方を柔らかくしてストレス対処能力をアップさせるプロセスを更に充実させていきましょうね。

今月の振り返りと個別フォローアップ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、3月最後の水曜日ということで、月間の振り返りを行ないました。
今月やったこと、気づいたこと、今後に役立ちそうなこと。
各自で振り返った後、全員でシェアしていきました。
それぞれの出したキーワードにピン!ときたら、「それ、どういうこと?」と詳しく聞いてみました。

毎回、違う顔ぶれが集まる当院のリワークでは、皆さんの状況も様々。
お互いに、やってみたことや、気づいたことなど、困ったことなど、いつも和やかに話がはずみます。
自分の事を話すことが苦手な人、話すこと自体が得意じゃないなと思っている人。
この場では皆耳を傾けてくれるので、安心して話せるし、人にも聞ける。
そんな経験をくりかえすことで、少しずつ社会復帰へ向けてステップを重ねていきましょう。

個別フォローアップでは、それぞれ、今、感じていることや抱えている課題、今後へのもやもやなどを話し合いました。
抱えている事情は人それぞれ。自分のおかれている状況が、人から見ると、まったく違って見えることもあります。
毎週1回、来月からは月曜日か木曜日の午後にありますので、ぜひ、気軽に話に来てください。

グループで語り合うことで気づくこと、1対1で丁寧に話し合うことでわかること、うまく組み合わせていきましょう。

今日の振り返りもふまえて、来週の月曜日は4月のアクションプランをたてるところから始めます。
その前にまずは、今月も頑張った自分をねぎらって。また次の一歩をすすめていきましょう。

★4月からのプログラム変更のご案内★

こんにちは。
南浦和駅前町田クリニック リワークプログラムよりご案内です。

来月4月から、一部、曜日とプログラム内容の組み合わせが変わります。

月曜日:復職準備・キャリア・個別フォローアップ
火曜日:自己洞察ワーク・ソーシャルスキルアップ・ヨガ
水曜日:認知行動療法・個別集中ワーク
木曜日:コミュニケーション・個別フォローアップ
金曜日:心理療法、自己理解、復職準備、グループワーク、疾病理解 ほか
土曜日:土曜講座、フリートーク、個別フォローアップ、リワークフォローアップなど

水曜日と木曜日のプログラムが入れ替わります。

各月のプログラム内容は、これまで通り下旬に公開される翌月のリワーク・スケジュールでご確認ください。
今後とも、よろしくお願いいたします。


			

人生のパッチワーク-ライフデザインを考える

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

3月最後の月曜日は、仕事についてだけではなく、もう少し広い視点で「人生」を眺めてみました。
元の職場へ復帰するつもりの方にとっても、転職を考えている方にとっても、これからどう働いていくか、考えどころですね。
仕事を離れているこの期間を、働き方を見直して、これからについて考える時間にしてみましょう。

 

今日は、そのスタートとして、「人生」という大きな視点からライフデザインを考えてみました。
私たちは、いつも多面的な役割を担っていますし、それらは、そのときどきで流動的に変化しているものです。
パッチワークをイメージして、これまでの人生を振り返ると、今、自分が求めている人生とは違った色分けになっていることが実感できました。

他の参加者の方とお互いの絵を見せ合うと、誰一人として同じものがないことに気が付きます。
人生に描くイメージは、本当にそれぞれなんですね。

そして、休職前後のパッチワークと自分が望んでいるパッチワーク、ほとんどの方が違ったものになっていたようです。

休職前後は、なぜ望まないかたちになっていたのでしょうか?
そこから変えたいことがあるなら、どのような工夫をしたら、実現しそうでしょうか?

ここにも、今後の健康的で安定した働き方をみつけるヒントがみつかりそうですね!

働き方は、いろいろな視点から見直すことができます。
来月は「キャリア」をテーマに、様々な視点から働くことと自分との関係を、改めて見直していきましょう。

今だからこそ、自分を再発見することが、これからの人生の可能性を広げることにつながるはずです!

パートナーシップを考える☆名言の感想を語ろう

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

午前中の「相互理解」では、男性的な傾向と女性的な傾向を異文化として理解し、コミュニケーションを考えました。
生まれ持った男女の性差だけでなく、自身の傾向性として捉えてもらう中で、自身が想像していた傾向性とは逆のものが強く出ていることに気づいた方もいらっしゃいました。
お互いの傾向性を知ることで寛容さが生まれ、また、適切なコミュニケーションを考えることでよりスムーズで気持ちの良い会話ができることも事例を踏まえながら確認しました。

名言の感想をネガティブであってもポジティブであってもいいので自分が感じたことを率直に話してみる練習をしました。
いわゆる有名人や偉人の名言や名もわからない人の名言までありましたが、どれも考えさせられる内容でした。
話していく中で自然と自己開示ができ、改めて人とコミュニケーションをとっていくことの大切さや楽しさを感じてもらえたのではないかと思います。

好転につながるスイッチ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、問題解決に向けて動きやすくなる認知を整えていきました。
「整える」と表現すると、なんだかとっても立派なようなイメージですが
実際は … 意外や意外、でしたね。

大切にする・味方にするどころか
今までは逆にその考えを悪者にしていたり、
間違っている・だらしない、と否定してきた方も多いようでした。

今までの感覚にプラスして
試しに今までの「意外」をやってみたら …
どうなっていくのでしょうね。実験です☆

★3/29午後の卒業発表はありません★

リワークプログラムよりご案内です。

3月29日(水)の午後は、卒業発表は行いません。
午後のプログラムは個別フォローアップだけになります。

よろしくお願いします。

「話す」ことと「きく」こと

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

水曜日は、「コミュニケーション」や「対人関係」についてテーマにしています。
今月はそもそもに戻って、「言ったつもり」「わかったつもり」のようなすれ違いがなぜ生まれるのか、考えてきました。

今日は、そのすれ違いを調整するための基本「はなす」と「きく」を、改めて振り返ってみました。

チェックリストを使って自分の話し方や聞き方を振り返ると、いろんな癖があることに気がつきます。
後半は、いろいろなミッションに従って「話す」役割と「きく」役割をやってもらいました。
結構な無理難題に対しても、皆さん、懸命にやってくださったのですが、これが日常でもおこっていることにも気がつかされました。

ワークを通しての振り返りや気づいたことなどをまとめていくと、みるみるうちに埋まっていきます。
コミュニケーションのプログラムは、日々の実感と結びつきやすいのかもしれませんね。

スキルに意識がいきすぎていた気もする。
相手に関心をもつという意識をもつことで、自然と言葉も出てきた。
聞き手の態度の違いで、こんなにも変わってしまうなんて!
今日も、いろいろな実感がうまれました。

コミュニケーションのプログラム、来月からは木曜日になります。
ほんの少しの知識が入るだけで、視点がガラッと変わるかもしれません。
「もっと早く知りたかったー」これ、参加された皆さんがよく言う一言です。
苦手意識がある方こそ、強制されない、安心できる関係の中で、少しずつ経験してみていただきたいと思っています。

来月はいよいよ「話す」方に焦点をあてましょう。
自分の伝えたいこと、上手く伝えられるようになりたいですね!

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合う時間です。

今日は上司との上手な境界線(バウンダリー)の引き方についてお悩みがありました。境界線を越えて来る人にはどう対応したらよいでしょうか?

・みんなが「境界線」を知っている訳ではないから、相手は境界線を越えていることに気づかない

・相談されているのに無下にはできない

・アドバイスではなく、どうしたいか一緒に考える

などなど、みんなで話すうちに、この悩みを抱えていた方は、

「自分自身の境界線の引き方や、自ら越境してしまっていた」ことに気づきました。

一人では解決しない問題も、みんなで意見を出し合うと、違う視点から見られたり、冷静に状況を整理できて解決に近づきます。

今日出た話題の中で興味深かかったのは、休職中に人と連絡を取らなくなり友達がいなくなった。どうしたらよいか?という問いかけに、大半の方が同様に友達関係をシャットダウンした経験がありました。

・「推し」や趣味で繋がっている関係でもいい

・困っていないなら無理に友達を作らなくてもいい

・仕事をしなくなったときのために、趣味や興味の範囲を広げる

などの意見が出ました。

この質問をされた方は、
「今まで人に言えなかった問題についてオープンにできて気持ちが楽になった」とこのままでもいいと思われました。

同じ経験をされたみなさんからの意見は、お互いの心に響きます。

ときどきフォローアップに参加して、今の状態を確認しながら、順調なときほどブレーキをかける、振り返りをしてできていることを褒めるなど、心と身体を整えていきましょう。