ブログ

午前:社会的スキルの心理学Ⅱ 午後:SST/ジェスチャーゲーム

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニック リワーク報告です。

 

今日は非言語コミュニケーション=ノンバーバルコミュニケーションについて行いました。

 

メラビアンの法則から、皆でお互いに実験してみました。

頭で思っている以上に受けとる印象、感じとる印象が違っていて、十分、納得されたご様子…うれしい限りです❣

 

ご自身のノンバーバルな傾向や癖なども、見えてきたと思います。

良い、悪いというジャッジメントはしません。ただ、自身の姿が浮かび上がり、それを客観的に受け止めることができたなら一歩前進です。

 

3種類のパターンによるロープレは、思わず笑いが出てしまいましたね。

 

午後のS.S.Tはノンバーバルコミュニケーションの続きとして『ジェスチャーゲーム』を個人戦、チーム戦で行いました。

 

非言語は未体験度が高いもの。

希薄になりがちな日々のコミュニケーションを今一度考えながら経験する、良い機会がもてました。

なにより楽しんで頂けたことが一番です。

 

今後も楽しく…心軽やかに…心豊かに!なるプログラムを行っていければ幸いです。

»