ブログ

良い季節ですね!(^^)!

久々の投稿となり、申し訳ございませんでしたm(__)m

 

 

私、晴天が多く過ごしやすい気温、そして、新緑や花々が綺麗な5月が一年で一番好きです(*^-^*)

 

既に沖縄・奄美地方は梅雨入りとな…(;´・ω・)

 

関東はまだまだですので、今のうちにハイキングやトレッキングを楽しもうと思っております(・∀・)/

 

 

4月より、デイケアのプログラムがより充実した内容となりました(*‘∀‘)

 

野菜の収穫体験、合唱、音楽鑑賞、クッキング等々。

 

 

というわけで、本日のデイケアプログラムの紹介です!!

 

午前中はクッキングでした。

 

~メニュー~

 

主菜:鶏もも肉の野菜巻き

 

副菜:きんぴら、和え物

 

味噌汁、雑穀玄米

写真を撮らせてもらいに行きましたが、超本格的な自然食の定食で、栄養たっぷり!とてつもなく美味しそうでヨダレが…おっと、仕事中でした(;^_^A

 

写真を院長にもお見せしたら、大絶賛しておりました♪

 

皆さんもぜひお気軽に参加してくださいo(^▽^)o

コミュニケーションのワークショップ

今日は午前中は目標設定を行い、午後はコミュニケーションと普段は使わない脳みそをフル回転させるワークショップを行いました。

 

プログラム内容は、

 

気持ちを表す

拍手を送る

チューニングじゃんけん

マジョリティを探せ

 

です。どれも説明しにくいのですが、最初に言葉以外でコミュニケーションをとる、ということを試していただき、その後、利用者全員の気持ちを合わせていくにはどうしたらいいか、ということを試行錯誤してもらいました。

 

「体を動かすので、楽しめた。」「普段使わない頭を使った」「コミュニケーションの気付きがあった」などいろんなコメントをいただきました。

 

残りの時間は体幹トレーニングでコアマッスルを鍛えました。