ブログ

第4回ギネスに挑戦!!

今日は『ギネスに挑戦』ということで、話し合いを行いました。

 

そもそも、なぜリワークでギネスに挑戦しようと思ったかというと…

 

リワークの中では、プログラムで体験したことを通して、これまでの人生や自分自身を振り返ってもらうということをたくさん行っています。

 

利用者さんから「他の人の考えが聞けて良かった」という感想を聞くことが多々あるのですが、こうした振り返りの中で語られる利用者さんの考え方や生き様からは、本当にたくさんのことを学ぶことができ、その境地にいたるまでの物語はいつも心から感動させられます。

 

そんな利用者のみなさんが知恵を出し合って、何かに取り組んでいけばきっとどんなこともできてしまうのではないか?

 

そうした活動を通して、得られるものはきっとたくさんあるだろうし、自分たちが大切にしていることを何か形にすることで、「やっぱり大切なことだったんだ」と自分の考えや行動に対して自信が持てるようになるんじゃないか?

 

そして、世の中の人にそういう利用者さんたちの姿を知ってもらいたい!

 

そんな風に思ったからです。実際にこれで4回目の『ギネスに挑戦』ですが、毎回その話し合いの内容は素晴らしいと感じています。

 

今日は、話し合いの進行に対する課題点をたくさん出してもらいましました。みなさん的確に課題点を指摘され、建設的な改善案を出され、かつそれを受け止めやすい形で表現されていました。

 

挙がった意見は写真の通りです。なぜか横になってしまいました(汗)すみません

 

創作キャンドル

今日は工作プログラムでオリジナルのキャンドルを作成しました!

売り物?と思うほど素晴らしい作品の数々でしたが、スタッフがスマホ(カメラ)を自宅に忘れてきてしまい、皆さんの作品を撮ることができず残念でした。。


スタッフ作の「ペンギン」と「パンダ」

今日で年度末。

ふだん参加してくださっている皆様には既にお知らせ済みですが、今回をもって金曜日の料理・工作プログラムは終了となります。

新年度からは新しいプログラムがスタートしますので、皆さま奮ってご参加ください。

勝手に引継ぎ 連携ワーク

 

今日のデイケア

* なないろワーク  *

 

午前中はオーラソーマをやりました。

1人10分という短い時間のシェアでしたが、

ご自身の4本は勿論のこと、

他の人のストーリーを聞いていても

ココロに響くものがあったりするものですねきらきら!!

 

午後は

昨日リワークで実施した<ストレスコーピング>を

更に深めてみました。

 

昨日、コーピングの方法として

たくさん皆さんがリストアップしていたアイデア。

 

アイデアが 「 ジャストアイデア 」 で

右から左に流れてしまうか、

自分の内側にしっかり定着させるか。

その違いは成果の差として大きく出てきます。

 

昨日皆でリストアップしたもので

自分にもすぐできそうなものは、

どんどん取り入れていきましょう☆

 

その一方で

 

「そりゃ~できればいいよねぇ。

(でもどうやってできるようになるの?)」レベルで

頭で止まってしまっているものを

 

今日は

たった1つだけピックアップして

実際に自分の感覚としっかり共鳴させていきました。

 

実際やってみて

アイデアとは程遠い自分の感覚が

<そこにある> ことに気付きましたね~☆

 

そのアイデアを自分のモノにするには

2つ3つ、自分の中にあるブロックを優しく取り、

ステップを優しく進んで

やっとそれができるようになったりします。

 

極意は

自分に正直になる

自分に優しくなる

 

ジャッジもいらない。

だからできているつもりになる必要もない。

 

頑張りもいらない。

努力もいらない。

不安もいらない。

背伸びもいらない。

 

本当にモノになる確実なステップを進んでいるその瞬間、

全く苦痛も不安もなかったですねぇ!

自分が 自分自身に戻って やっていることだからデス☆

 

最初、「コレなんて到底できなくて … 」だった

それぞれのアイデアが

「できる!」に繋がった時のみなさんの表情は

とても力強いものがありましたきらきら!!

 

「できる」に繋がったその扉、顕われた色の数々です;

(一部です)

(いつもタイムリーに撮影するのを忘れ反省。。)

 

 

さて、

4月から火曜デイケアの内容が変わります。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

10-12時

「自己洞察ワーク」

 

13-16時

「* なないろワーク  * & マインドフルネス」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

10-12時

「自己洞察ワーク」 では

 

交流分析 エニアグラム ゲシュタルト

NLP(神経言語プログラミング)

魔法の質問ほか、

 

オーソドックス~カジュアルなものまで分野を問わず

様々な切り口から

自分自身を見つめていきましょう。

 

コミュニケーション・対人関係のヒント

価値観・メンター・イノベーション・強み発掘 他

多種多様な自分見つめワークを展開していきます。

 

どうぞお楽しみにウインクふんわりウイング

3月の振り返り

今日は3月最後の月曜日ということで、1ヶ月の振り返りを行いました。

 

それぞれの今抱えている課題を共有しつつ、この1ヶ月を振り返って気づいたこと、学んだことなどを整理しました。

 

それぞれの気付きを得るまでに時間と労力をかけていろんなことを経験し、いろんな思いをかみ締めてその境地までたどりつけたことを思うといつも感動の嵐という感じです。

 

利用者のみなさんが話していることはきっと、他の人の役に立つこともいっぱいあるんだろうなと思って聞かせていただきました。

 

午後はコーピングの「責任転嫁」「気晴らし」「回避的思考」「放棄・あきらめ」についてリストアップし、卓球をして楽しく過ごしました。

 

 

 

トランプ早並べ選手権

今日は、トランプ早並べ選手権を行いました。

 

シャッフルしたトランプをマークごとに1~Kの順番でいかに早く並べるか、そのタイムを競うゲームです。

 

やることはとってもシンプルなんですが、「どうしたら1秒でも早く並べられるか」と様々なやり方を考える発想力、やってみて思うようにいかなかったところを把握する問題発見能力と改善策を思いつく改善能力、そして何よりチームとして協力し合うチームワークが問われます。

 

1番最初に測ったタイムでは1チームでは1分52秒、2チームでは1分16秒でしたが、最終的には写真のタイムになり、どちらのチームも大幅にタイムを縮めることに成功しました!!

 

※写真は最終タイムです。

 

みなさんが真剣に取り組んでいる様子がヒシヒシと伝わってきました。

 

振り返りでも様々な気づきが生まれ、楽しいだけではなく復職に向けてとても得るものの多い時間になったようです。

 

アートヒーリング

今日のデイケア

* なないろワーク  * では

第3週目恒例<アートヒーリング>でした音譜

 

みなさん、今一番欲しい想い想いのテーマで

ご自身の内側のスイッチを作るべく、

紙に色を落としていきました。

「つながる」

 

繰り返し描いていくと

絵にも変化のプロセスが顕われてくるのですね~きらきら!!

「すすむ」

 

初めてご参加される方は

自分の内側の感覚をまず<そのまま>受け取る事から

スタートです。

 

見た色を信じることは 自分自身を信じること。

色の微妙な違いを感じ入ることは、

自分自身の深いところをトリートメントすることに繋がっています。

 

「ゆるされる」

 

今回も大勢の方のご参加でしたので

全部を掲載できず残念ですが、

それぞれに素晴らしいストーリーが今週もありましたニコニコ

 

 

午後は<自分を活かすマインドシフト>をやりました。

言葉の力ってやっぱりすごいですよね!

ちょっとしたことなのですが、その違いは大きいです。

 

オーラソーマは今週は1本でのフィードバックでした。

 

餃子125個食い倒れ

今日は予定通り、ホットプレートでワイワイ餃子を作りました。


まずは餃子の種をコネコネし


餃子の皮で包みます


薄ピンク色のこちらの餃子は何味でしょう~
(^w^)


いよいよ焼きに入りました


出来上がり!
美味しそうです。


こちらはノーマル餃子。
うっかりオイスターソースと胡椒を入れ忘れてしまいましたが、逆にサッパリしていて絶品でした。
何個でも食べられそうです~ (´ρ`)


こちらはさっきの薄ピンクの餃子。
タラモ餃子です。
これはビールに合いますよ!
たまーにチーズ入りがあり、引いた人は当たりです(笑)
噂によると更にレアな卵入りもあるみたいです。


最後はスイーツ餃子。
カスタードクリームとチョコレートを乗せてトロリ♡
カスタードも手作りで、レンジで簡単に出来ちゃいます。
甘さ控えめのカスタードにチョコレートがマッチしてます。
女性は別バラですよね~


参加メンバーさんにマカロンとチーカマを頂きました。
チーカマは、なんとイチゴ味です (;゚∇゚)!
ご馳走様でした♪

今日の餃子総数は125個、完売です。
ホットプレートで焼きたてを食べるのは美味しいですね。
食い倒れの一日でした。

最後に来週のお知らせです。
来週金曜日は創作キャンドルをやります。
粘土のようにロウを捏ねて、オリジナルのキャンドル(ロウソク)を作りましょう。

CM製作プレゼン(メジャー、ポロンちゃん、傘)

今日は、様々なアイテムについてCMを製作し、プレゼンしてもらいました。『短い時間で伝えたいことをいかにして伝えるか。』が今日のテーマです。

 

選ばれたアイテムは、メジャー、ポロンちゃん、傘。

 

 

これらをPRするためのCMを考えてもらい、発表してもらいました。

 

傘を擬人化したり、ほっこりする絵コンテを短時間で作ったり、ドラマ風に日常を切り取ったり…それぞれのグループの持ち味を活かしたプレゼンでした。

 

※プレゼンで使った小道具たち

 

何気なく使っているものの価値を改めて考えさせられましたし、この短時間でユニークなアイデアを形にしていくグループ・ダイナミクスは「すごい!」の一言でした。

 

 

 

 

午後は、ブレイン・ストレッチでなぞかけを。運動プログラムで2択バスケットをして過ごしました。頭と体をバランスよく使って、楽しく過ごせました。

ゴールドのサプリ

今日のデイケア

* なないろワーク  * では

 

いつもよりもぐっと深く今日選んだ4本を通して

自分自身を見つめました。

みなさん曰く 「 今までで断トツの深さ 」。

滅多にない機会でしたね。

 

 

今日、最も多く皆さんのテーマとなった

* ゴールド *

午後は皆さんそれぞれの内なる* ゴールド *を

じっくり紙に落としました。

素晴らしき * ゴールド * 達!

今日感じたその* ゴールド *は

ずっとずっといつだって内側にあり続けるものですニコニコ

 

来週は第3週目恒例の「アートヒーリング」です。

今一番必要なテーマを各自選んで、

色の「自動スイッチ」を作りましょう☆

 

食事と対処法

今日の午前中は、復職準備チェックリストと、生活習慣を振り返りました。

 

点数が変化した人、変化しなかった人それぞれですが、それ以上につけた基準や理由は変化している人がほとんどでした。それぞれの課題に取り組まれる中で、自己理解が深まっているんだなと感じました。

 

また、時間が短くなってしまいましたが、生活習慣の特に食事について振り返りました。

 

 

午後は大縄跳びと、ストレスの対処法としてコーピングをみなさんと出し合いました。目指せ!100個!!

 

今日は情報収集とカタルシスについて、全部で28個を書き出しました。