ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

リワークフォローアップは、復職された方、これから復職される方、両者の今抱えている不安や疑問点などについて話し、皆での経験を語ったり、知恵を出し合ったりしてフォローし合うグループです。

 

これから復職される方の「復職してどれくらいで仕事に慣れたの?」「同じ部署に復帰した?それとも・・・」などの素朴な疑問に対してすでに復職されている方の経験談を語ってもらう場面が多くみられます。

 

また、すでに復職されている方同士の情報交換の場にもなり、「他部署に配属になったが思ったよりも自分に合っていた」「職場の人の理解は得られている?」というような実際的に、どのような状況であるかなどをリアルに聞くことができます。

 

次回のリワークフォローアップは12月28日を予定しています。今年最後のデイケアになります。

※12月のリワーク・デイケア プログラムカレンダーをご確認ください

(カレンダーは前月の下旬頃にできる予定です)

状況とアサーション

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
本日は、状況とアサーションについて行いました。
3つの自己表現(非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現)について、特徴等を振り返りました。そして、スタンフォード監獄実験や一貫性論争を基にパーソナリティや自己表現は状況の影響を受けることについて確認をいたしました。
ある人に対してはアサーティブな自己表現ができるが、ある人に対しては難しい、会議の場では非主張的になるが、1対1で話をする際にはアサーティブになれる等と自己表現は相手や状況等の影響を受けます。
そこで、自分がアサーティブな自己表現になれない時の状況やその背後にある考え方や気持ちを振り返り、分かち合いました。
自己表現のみを変更しようとはせず、背景にある考え方や気持ちを振り返ることで、よりアサーティブな自己表現がしやすくなるかと思います。

前後開脚の練習

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークご報告です。

本日のヨガは前後開脚(ハヌマーンアーサナ )の練習をしました。

ハヌマーンアーサナ は、

・股関節の柔軟性アップ
・骨盤の歪み調整
・冷え性改善
・下半身の強化
・腰痛改善
・生理痛の改善

などの効果があります。

 

ただ、ここを柔らかくするのはとても時間がかかります。私も苦手ポーズです。

アルダハヌマーンアーサナ 、ヤモリのポーズ、アンジャネーヤアーサナ、ウッターナアーサナ、スワンポーズなどで、下半身と股関節の柔軟性を高めてからチャレンジしていきましょう。

★12月のプログラム

< プログラム全体図 >(PDF) 

< はじめての方へ  (”見てるだけ”でもOK & 負荷の低いプログラム) > (PDF)

 

リワーク・デイケア プログラムカレンダー

*ご利用にあたり、初回/再開の前に診察にて事前確認が必要です(詳しくは受付まで)
*状況によりプログラムを変更する場合がございます。予めご了承願います。
*10:20までに入室された方にはお弁当がご用意できます。

<お知らせ>

*月水の「リワーク」が具体的内容へ名称変更しました!

【 月曜日 】「復職準備」

【 水曜日 】「人間関係改善ワーク」

*第2土曜日午後 「アロマ・アートヒーリング・マインドフルネス」終了しました

*第4土曜日午前 「職場で実践!認知行動療法」午後「マインドフルネス」終了しました

 

【 プログラムご案内(全てPDF)】

火曜・午前 認知行動療法

木曜・午前)自己洞察ワーク

木曜・午後)<個別ワーク> *Office* 集中トライアル ★ 詳細&FAQ ★(ブログ)

金曜・午前)各種療法・疾病理解・アサーション

金曜・午後)ヨガ

 

原則第1・3土曜・午前)須永CPとかたらうスモールグループ

原則第2・4土曜・午前)リワーク*フォローアップ復職者メイン&現役の方もご参加OK 

月1回・土曜)   ドラマセラピー (原則第4)

11月の振り返り/利用者主導プログラム

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は1ヶ月の気付きを振り返り、共有し、掘り下げて広げて整理しました。

今月は自分の体調の変化に早く気づける人が増え、自分をいたわりながら、自分を大切に過ごせた人が多かったようです。そして、コミュニケーションの大切さについて、聞く姿勢や態度も大切、しっかり聴いていると大切なことは記憶に残るなどなど。マインドフルネスについての体験や人それぞれの問題解決方法など、学びを日常生活にいかしている様子が伝わってきました。

この振り返りは毎回同じやり方なのですが、聞かせていただく話は毎回違います。みなさんの変化や成長に立ち会えた素敵な時間を過ごすことができました。

午後は、先週利用者のみなさんで話し合って決めたもらったプログラムを利用者のみなさん主導で行ないました。

カード・ゲーム(犯人は踊るとカルタ)となんじゃもんじゃゲーム!

新しいゲームのルール理解しようとみんなで協力し合ったり、カルタを回りながら取るなど独自ルールを開発したり、一体感を持ちながら楽しまれているようでした。

CBT:行動実験と振返り

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、認知行動療法のなかの問題解決法の最後のステップです。
前回、具体的な目標とそのための実行計画をたてました。
一週間の間に、それぞれに実行してきた計画を結果を振返り、効果を検証してみました。

具体的に行動してみると、新しい発見が随所にあり、それぞれに実りがあった様子です。
問題解決が一歩進んだ人も、実行するのが難しかった人も、それぞれ結果を振返ることが一番大切です。

この結果をふまえて、他の状況でも応用していけそうな気づきを得た方もあり、お互いにねぎらいあいました。

問題解決力を高めるケース・スタディ

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、問題解決思考を身に付けるために、問題解決のプロセスにそって、そのポイントや、陥りやすいパターンを確認しました。問題の本質を捉えること、解決のアイデアを広げること、この2つのポイントを解説しました。

また、認知行動療法やマインドフルネス、論理療法など、このプログラムの中で1つ1つ学んできたことを、実際のストレスと向き合う際に活かしていくことも大切です。ですから、問題解決に取り組んでいくと、バラバラだった知識やスキルが、パズルのピースのように1つにまとまって、1つの絵になっていく感じが分かってくると思います。

みなさんが、毎日リワークやデイケアに通う中で培ってきたものが、しっかりと身について日常生活に活かされているのがよく分かって嬉しかったです。

実際に、ここに通うことで少しずつ落ち込んでから立ち直るまでの期間が短くなってきているという人もいました。日常に活かして、みなさんのレジエンシー向上につなげてもらえればと思います。

 

インターネット依存症、囚人のジレンマ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
本日は、疾病理解講座「インターネット依存症」について行いました。
依存症とは、WHOの定義によると、精神に作用する科学物質の摂取や、快感・高揚感を伴う行為を繰り返し行った結果、さらに刺激を求める抑え難い渇望が起こる。その刺激を追求する行為が第一優先となり、刺激がないと精神的・身体的に不快な症状を引き起こす状態特定の対象に執着し、抜け出せない状態のことです。それは、わかっちゃいるけどやめられない状態、それなしにはいられない状態です。また、依存は、大きく分けて、「物質依存(ものへの依存)」、「行為・プロセス依存」、「関係依存(人への依存)」に分けられます。
このように依存の対象は様々ですが、インタネット依存症について取り上げました。
そして、自分のインターネットの使用状況を確認し、インターネットとうまく付き合っていく方法等について、検討いたしました。
小グループワークでは、囚人のジレンマについて行いました。囚人のジレンマの状況で、どのような選択をするか、意見交換をいたしました。そして、社会的ジレンマにも話が広がり・・・全員が自分に有利な行動(非協力)ばかりとっていることで、逆に全員が少し配慮をした行動(協力)をとった場合よりも好ましくない結果がもたされることになることを様々な事例から感じていただけたかと思います。例えば、公園のごみのポイ捨て(ポイ捨てをしない:協力、ポイ捨てをする:非協力)が挙げられます。個人にとっては、非協力を選んだ方が望ましい結果(ゴミを持ち帰らずにすむ)だが、全員が非協力を選ぶと全員が協力を選んだ場合よりも望ましくない結果に陥る(公園全体が汚れて使うことができなくなる等)と考えられます。このように、自分の行動がどのような影響を与えるか等を少し配慮することで、みんなが過ごしやすい社会につながるかと思います。

ハムストリングをほぐし、強化

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークご報告です。
本日のヨガはハムストリングに焦点をあてました。
ハムストリングをほぐしたり、強化するメリットは、
・基礎代謝のアップ
・ヒップアップや太ももの引き締め
・下半身の安定
・負傷のリスクを下げる
・健康な背骨で正しい姿勢
につながります。
ハムストリングが硬いと前屈がしにくかったり、股関節の稼動域が狭くなるため十分な開脚もできないので、肉離れなどの怪我の原因となりやすいです。
ヨガのポーズはハムストリングに効果的なポーズがたくさんありますので、時間をかけてじっくり自分の身体と向き合いながら、ほぐしand筋力アップをしてほしいなと思います。

やりとりの分析-気持ちの良いやりとり

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

人とのやりとりで、悩んだり、困ったりすることは多いですね。
気持ちの良いやりとり、生産的なやりとり、どれも、ちょっとしたコツをつかむとやりやすくなるでしょう。

今日は、交流分析の考え方を使って、人とのやりとりについて考えてみました。

「やりとり」と一言で言っても、気持ちよく自然に続いていくやりとりもあれば、気まずい思いをするやりとりもあります。
日常での場面を通して、自分だったらどんな風に答えたり、思ったりしますか?と考えてみると、みんな、それぞれに癖があります。

身近な人とのやりとりが多くあがりましたが、それぞれの癖やパターンを聞きながら、どうしたら気持ちよいやりとりになるのか、様々な意見が交換されました。
さらに、気持のよいやりとりや健全なやりとり、生産的なやりとりなど、気まずい思いを残さないやりとりにはどんな特徴があるだろうと考えてみました。