ブログ

CBT*考え方を広げるアイデア集合!

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、最近幣リワークにご参加され始めた方も多かったため、
認知行動療法の基本もお伝えしつつ、
「考え方を広げよう」というテーマで
「認知再構成法」という手法に取り組んでいきました。

まずはストレス場面の全体を見渡す(アセスメント)の大切さを確認し、
その中でも肝となる最も強い感情を引き起こした「 ホットな思考 」 にターゲットを絞り
その考え方を広げていく・柔らかくしていくヒントやアイデアの数々を
意識の中に入れていきました。

みなさんにとって今日一番の「意外や意外」な収穫は、
どうやら 「 ミラクルが起こったら 」 のヒントだったご様子です。

ストレスが強くなっている時に
気に病んでしまうくらい悩んでしまっている時に
「ミラクルどころじゃないんだよ!」

… と思うのは自然なことですよね。

ところがところが … の話をさせて戴く中で
これがただの気休めではない、バランスを戻す効果がしっかりあるのだな、ということを
ご理解いただけたようで何よりです。

考え方のクセに気付くだけでも 大きいです。
考え方を広げるヒントから「ああ!」と気づけることも大きいです。
まだまだあったフレーズの中も、ご自分にとって使い勝手のよいものを身に着けていけるとラクになりそうでしたね。

 

来週は、本日取り組んだアイデアを実際に使えるようになりましょう!

どなたかにモニターさんになって戴いて、
「認知再構成法、実際にこうやって使うんですよ~」をデモンストレーションしながら、
みんなでケーススタディをしていきます。

みなさんは、オーディエンス 兼「天の声♪」。
「天の声」として自由に発想を広げていきましょう。

既に決まっている基幹テーマは
「休職状態の長期化で焦ってしまう」。
そこに実際のどなたかのリアル(現実)を乗せて検討していきます。

「見てるだけでもいいなら参加したい」
もちろんOKです!

ひとりだけで考えていると辛いですよね。
認知行動療法のことをまだ全然知らない・触れたことがなくても大丈夫です。

自分だけじゃないんだな、と感じながら、
みんなで考え方を広げていきましょう。