ブログ

自分を思いやるこころ、自分を支えるこころ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は「自分」に対する受け止め方を考えるテーマでした。
前半は、自分を思いやる気持ち、後半は自分を支える心について考えてみました。

日ごろ、自分に厳しくすることには慣れている人が多いのではないでしょうか。
対人関係や、目標達成、様々な場面で、私たちは大きな努力を強いられます。
苦しくても、つらくても、自分を鼓舞し、エネルギーを振り絞ってがんばっています。

その根っこには、ほかの人や社会から受け取った「価値基準」があるかもしれません。
その基準にそって自分を評価することで、自分の存在を認めようとする。
その繰り返しが永遠に続くのでは、いつか私たちは疲れ切ってしまうかもしれません。

前半も後半も、今日のテーマは難しいと思った方が多かったですね。
私たちがいかに自分とつきあうのに苦労しているかを表しているように感じました。
スッキリしないことに頭を使って、もやもやしたまま帰るのは、なんと居心地の悪いものでしょう。

でも、正解なんてないのかもしれません。誰かにとっての答えは、その人の答えでしかありません。
もしかしたら、答えのでない答えを、ずっと考え続けていくのかもしれませんね。

追記:来週2月24日(水)の午後は、復職間近の方の卒業発表があります。
経験者のプロセスをうかがえる絶好のチャンスです。ぜひ、ご参加ください。
個別フォローアップは、卒業発表の終了後になります。
状況によってお一人当たりの時間が短くなることもありますので、ご了承ください。

»

«