ブログ

自分を大切にするとは?*かるた作り

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です
今日のリワークのテーマは『自分を大切にするとは?』です。

自分を大切にしろと言われても、具体的にどうしたらいいかわからない。そんな思いをしたことはないでしょうか。
そこで、自分を大切にするって一体どんなこと?どうやって?と考えてみました。
キーワードは『自分らしく在る』や『自分軸』。
日々の生活にあてはめながら、自己を振り返り、理解を深めました。
すぐにできる簡単な習慣について「まずはできるところから取り入れて自己肯定感を上げたい」「自分の素直な感情を受け入れていいとわかった」などの感想がありました。

午後のグループワークは、かるた作りです。
まず初めに、各グループでかるたのテーマを決めました。
今回は「動物かるた」「食べ物かるた」「メンタルが落ちた時のあるあるかるた」の3つでした。最後に各グループで作ったかるたを他のグループに渡して使ってもらいました。

実際にかるたをやって、各グループに感想をフィードバックしました。
ネガティブな要素も笑いにできていたり、見ているだけでほっこりしたりするような文言や絵柄があり楽しめました。
楽しい中で、自身のあり方、人との距離感やコミュニケーションのパターンなどの振り返りの材料にしてもらっています。

»

«