ブログ

チームワークの大切さ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、午前にリーダとチームワークについて考え、午後に実践としてグループワークを行いました。

⚫︎どんなリーダーならついていきたいか、いいなと思うリーダーは身近にいるか、いるならどんなリーダーか、リーダーに必要なことってどんなことだろう。

⚫︎チームワークってなんだろう。チームとグループの違いは?チームであることの利点とは?

そのようなことを皆で考えながら午前を終え、午後は実践です。

今回は「公園をつくる」というお題でチームに分かれました。

近隣の地域住民(スポーツ好きな大学生、子育てサークルの方、美化活動をしてる市民など)になりきってもらい、それぞれが希望の公園を主張します。

その意見を踏まえ、皆でより良い公園をつくるのですが、ここで多数決はできません。

皆が納得するまで話し合いで決めていきます。

最後にチームごとにできた公園を発表しました。

真剣に話し合う姿の合間に笑い声もあり、和気あいあいとした、心地のいい空間ができました。

皆で協力して何かを作ることの楽しさ、そして、相手を尊重しつつ自分の考えも伝える、アサーティブな様子がみられました。

こうしたグループワークを通じて話し合うことの大切さ、チームワークの大切さを実感してもらえたと思います。