ブログ

チャンクアップ

今日のデイケア

* なないろワーク  * では

チャンクアップ をやりました。

 

自分の行動、思考の背後にあるもの …

実は自分自身を最も動かしている

自分にとって 「 大切なこと 」 って何だろう … ?

 

それをひたすら見つめ、

辿り着いたその先にあった色を映してみましたきらきら!!

 

手のひらサイズの

「ハムサ」というおまもりの形に切り取った紙に色を落として

全員集合音譜

 

 

昨日(月曜日リワーク)は頑張りましたね☆

午後はその分、ま~~~ったり過ごしましょう(^-^)

… となるはずだったのですが、

 

それぞれの4本をシェアしてたら

ついついぐっとココロの内側に入っちゃいましたね。

逆に鍛える感じになっちゃいましたあせる

 

それにしても

皆さん、だんだんボトルと自由に戯れることを覚えだし

見ていて楽しい限りです音譜

 

組体操させてみたり …

(ご本人、コレの配置が一番ピッタリくるのですって!)

 

下からライトで照らしてみたり …

ここではディスプレイにまだバックライトを設置していないので、

こうして光を当てた時の綺麗さにみなで盛り上がりましたきらきら!!

今日はこのボトルB099に素敵な名前がつきましたねウインク

 

「今日はコレだけ 」  なんていうのもアリ!

 

自分が選ぶ色に素直になることは

自分が自分自身を素直に見つめてあげられること。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ * ナニカ * から解放され、

自分自身を思い出しているそのプロセスを

皆さんそれぞれに感じつつ過ごした午後でした☆

1ヶ月の振り返りと、ケース・スタディ

今日は、シートを使って、2月の振り返りを行いました。

 

最近は人数が10名を超えることが多く、一人ひとりに発表していただく時間がもてなくなってきたので、フリートーク形式で行いました。

 

全員均等というわけにはいきませんでしたが、他の利用者さんの話から話が深まって行ったり、利用者さんから利用者さんへ疑問が投げかけられたり、今までとは違う雰囲気で振り返ることができました。

 

みなさん、同じ時間を共有しながらそれぞれいろんな体験をしているんだなと実感しました。

 

午後は、ケース・スタディで「復職後の職場の過ごし方」について話し合いました。現実的なことについて話し合い、復職を間近に控えている人もいるのでみなさん真剣に話し合いました。

 

 

ペーパークラフト

金曜日の工作プログラムではペーパークラフトを作りました。
最近のデイケアの中で一番の静けさ。
皆さん大変集中して取り組んでおられました。


一番に完成された作品です。
3Dなので、壁掛けにすると恐竜が飛び出して大迫力です!


こちらは五重塔。
かなりミクロに出来ていますよ~
眺めるのが楽しい作品です。


エッフェル塔を作っています。
この作品は後付けでライトアップできるようです。
完成が楽しみですね。

こちらは何でしょう?


鳥居でした!
まだ途中ですが奥行きがよく出ています。


こちらはピサの斜塔。
お洒落ですねー
この方は、実際に訪れたこともあるそうです。羨ましい!

スタッフの作品もなんとか出来上がりました。


「ブティック」です。細かっ!

プラモデルの経験がある方は分かると思いますが、こういったものはやり始めると止め時が分かりませんね。^^;
夢中になってしまいました。
作成途中で持ち帰った方も、後日完成品の写真などを見せて頂けたら嬉しいです。

さて、最後に来週のお知らせです。
利用者さんからリクエストがありましたので、来週金曜日は苺大福を作ります。
時間が余りそうですので、ゲームや題材などやりたいものがありましたら是非お持ち寄りください。

AD

デイケアプログラム紹介~木曜~

みなさん こんにちは(^∇^)
南浦和駅前町田クリニック 事務員です音譜

昨日の雨も上がり、今日はポカポカ陽気で気持ちがいいですね(‐^▽^‐)

さて、前回に引き続き、今回もデイケアのプログラムをご紹介したいと思います!

木曜午前:ダンササイズ

ダンササイズとは、早いテンポの音楽に合わせて行う有酸素運動の体操のことです。
ダンスは苦手・・・という方でも参加しやすいように、きちんと基礎の動作をゆっくりとしたテンポで行ってまいりますので、ご安心ください(o^-‘)b
参加者の方からは、良い運動になると好評です♪

木曜午後:コミュニケーションワーク

意見交換やグループワークを通して社会生活に必要な疎通能力を高めます。
他の人と会って話をする経験を重ねておくことは、社会での人間関係をスムーズにするための準備にもなりますo(^-^)o

次回は金曜日をご案内いたします♪

ギネスに挑戦 第3回

今日は、『ギネスに挑戦』ということで話し合いました。

 

新しい利用者さんもいるので、また「やるのか?やらないのか?」という話し合いから始まりましたが、結論から言うともう少しギネス認定について、そして自分たち何ができて、何ができないのかがわかってこないと判断できないということになりました。

 

なので、「何ができそうか?」ということを小グループに分けて話し合ってもらいました。

 

すると出るわ、出るわいろんな意見!

 

ジャンルに分けると、毎日コツコツ系、集める系などたくさんありましたが、一番多かったのが「ネタ系」でした。「こんなん誰がやるんだろう?」「やってどういう意味があるんだろう?」と思わず突っ込みたくなっちゃうような(笑)

 

そういった次元を通り越して、「よくそんなこと思いついたな」と感心するものもありました。

下の写真が意見をまとめたものです。

 

アートヒーリング

今日のデイケア

* なないろワーク  * では

アートヒーリング第2弾をやりました音譜

 

サブテーマは ”Focus&Expand!”

焦点を当て、そこを拡げるきらきら!!

 

みなさんそれぞれに

描いていくプロセスがあり、変化があり、

気付くこと、繋がった内なる感覚 …

今日もいろいろありましたね。

 

1人1人に、一枚一枚に、

しっかりプロセスとドラマがありました☆彡

 

前回よりも人数が多かったので

全員分を掲載しきれず。。

 

2回目だった方々は

明らかに自分の内側への感覚とその色の落とし込みが

とてもダイレクトになった模様。

微妙に違う色味や表現をしっかり吟味することができていました。

 

大切に、大切に、自分を見つめてあげているな。。

みなさんのご様子に

そんなことを感じたひとときでしたニコニコラブラブ

 

来週は 「チャンクアップ」 やります☆

辿り着くその色は … 何色だri-ma

 

復職準備チェックリスト

今日は復職準備チェックリストを使って、今の状況を振り返りました。

 

最初に各項目について説明したうえで、「今、何を意識して、どう取り組んでいるのか」「今後の課題は何か?」についてフリートーク形式で話し合いました。

 

みなさん、それぞれの体験を話しながら同じような体験があったり、それぞれの取り組みを紹介しあったり、今の課題をシェアしたりと、とてもいい時間が過ごせました。

 

 

※この写真はイメージであり、リワークとは関係ありません。

 

味噌と塩麹

金曜の料理プログラムは、味噌と塩麹(しおこうじ)を作りました。

ご存じの方も多いと思いますが、麹(こうじ)には身体によい効果がたくさんあります。

麹に含まれる栄養は美肌を作り、疲労を回復させ、ダイエットにも効果的!
おまけに麹菌が腸を元気にしてくれるので、便秘の解消にも役立ちます。

今回は初めての味噌作りということと、時間や器具の関係で、大豆は煮てある状態からスタートしました。

皆で和気あいあいと、大豆に麹を混ぜ合わせています。
まるで農家の寄り合いのような光景でした(笑)

塩麹も塩と麹を混ぜるだけ。
とーっても簡単です♪

そして、なんと!
仕込みはジップロックで出来ちゃいます。
あっという間にでき上がりました。

味噌は6ヶ月、塩麹は2週間の熟成期間が必要です。
寒仕込みの味噌は絶品!
そして塩麹は肉や魚を柔らかくし、素材の旨味を引き出します。
出来上がりが楽しみですね。

さて、最後になりますが、来週のお知らせです。
来週金曜日は、作って楽しい!飾って楽しい!ペーパークラフトをやる予定です。
お楽しみに。

AD

幸せとは?

今日はディベートを行いました。

テーマは『結婚するなら「幸せにしたい」のと「幸せにしてほしい」のとどっちがいいか?』ということについて話し合いました。

 

利用者さんの中で切実に悩まれている方がいたので、このテーマについて話し合いましたが、「幸せとは何か?」という壮大なテーマについてみなさんそれぞれの考えや想いを語られていました。

 

その激論は、午前のプログラムが終わった後もお昼ご飯を食べながら白熱し続けていました。

 

写真はその話し合いのポイントをホワイトボードにまとめたものです。私もとても考えさせられる内容でした。

 

バレンタインのラブレター

今日のデイケア

* なないろワーク  * では

 

ヴァレンタインディにちなんで

ラブレターラブラブワークをやりました。

 

自分自身で便箋を作り、

普段言葉にできない想いの丈を愛と共に綴り、

封筒を作り、準備をしましたラブラブ

パートナーにラブラブ ご家族にラブラブ

恋人にラブラブ 天国にいる猫ちゃんにラブラブ

そして 未来の自分に送られた方もいらっしゃいましたきらきら!!

 

人に送っていると思っていたのに

実は自分自身にだった! … と気付かれたかたもきらきら!!

 

綴っていく中で

本当の素直なお気持ちに気付かれた方も多かったですね。

 

たくさんの愛と同時に

たくさんの感謝もありました。

 

みなさんのハートは、しっかり ”LIVE” でしたね!

 

 

午後には 発想の転換ワーク

今日のお題は  「 とりあえず 」  でした☆

 

ココロのしなやかさをカラダからアプローチするエクササイズも、

色の呼吸・マインドフルネスも しっかりやって今日は終了。

カラフルちゃくらマッサージ、今日は * オレンジ * でしたウインク

 

今日生まれて初めて4本を選んだ方のシェアも感動的でしたきらきら!!

1か月前からずっと楽しみにして下さっていて、

今日やっと来れたとのこと。

どうもありがとうございますニコニコ

 

ボトルの置き方、そして「惹きつけられた」と手の中にいた

あのボトルの色のシェア … 深かったですね。

引き続き、ゆっくりじっくり 色を通して

自分自身を一緒に見つめていきましょう。

 

 

火曜デイケア * なないろワーク  * では

やってもOK やらなくてもOK

発表してもOK 聴いてるだけでもOK

 

がっつり取り組んで、深~く自分のハートを見つめてもOK

そ~っと触れるか触れないかぐらいのさりげなさで

なでてあげるだけでもOK

 

ハートを見つめる作業の負荷を

自分自身でコントロールできます。

 

月木の運動プログラムやヨガほどの

エクササイズはありません。

やさしいマッサージと呼吸法だけ。

(それでもココロとカラダ、かなり整います。)

 

月木のリワークに出るにはまだキツい。

でも何か始めていきたい。

 

月木の社会的(外向き)なエクササイズと共に

内側も見つめてハートの底力を養い、

バランスをとっていきたい。

 

どちらの方にもお勧めです。

 

次回の * なないろワーク  * では

アートヒーリング をやる予定です。

前回(1/24)ご参加された方は、

描いた絵をお持ちになっても良いかもしれません。

(もちろんナシでも大丈夫です)