ブログ

刺し子のコースター

水曜日はずいぶんと冷えました。
スタッフはうっかり風邪をひいてしまいました。
これから寒さが増して参りますので皆様もどうかご自愛ください。

さて、今日はデイケアで「刺し子」をやりました。
刺し子とは、重ねたさらし布に刺繍しながら縫い合わせる日本の伝統民芸です。


スタッフの作品、薔薇柄の刺し子


湯のみを乗せてみた

「模様を作る」というより実はただ直線になみ縫いするのみのルーティンです。
縦横斜め…と順に縫っていくと勝手に模様が浮かび上がってきました。面白い!

指先を使う縫い刺しは、脳の活性化、達成感、リラックス効果が得られると言われています。
これからもデイケアの作業に取り入れていきたいと思います。

さて、来週の水曜日は、癒しのカラーセラピー「パステルアート」の予定です。
優しい色合いのパステルを砕き、指の腹を使ってキャンバスに描いていきます。
お楽しみに♪

外出プログラム【最終回】

今日は最後の外出プログラム。
猫カフェを楽しみに沢山の方が参加してくださいました。

まずは近場で早めのランチからスタート。
下調べしておいた、怪し~い喫茶店へ…
昭和レトロな風貌のこの喫茶店は、なんと24時間営業!
雑誌やTVにも出ている人気店らしく、お昼にはあっという間に満席になっていました。


凄いボリューム。
ご飯、はみ出てます。。


おかわりしてもやっぱりはみ出してます。。


こちらはソーキそばに大きいおにぎりが2つも!!

量が多いだけでなく味も美味しかったです。
しかもサラダとスープとドリンク付き、ご飯おかわり自由で千円以下。
お得感満載でした。
そして、オーナーさん(?)が親しみやすい方で、お喋りがとても楽しかったです ^^

楽しいランチの後は、お待ちかねの猫カフェへ。


ねこ鍋。


今日も人気の昇くん。


毛並みの綺麗な猫さんばかり。

皆さん、可愛い猫さんたちに癒されたようです。
今回は人数が多かったため、ちょっとした遠足気分で楽しかったですね!

外出プログラムは、どこに行くか?ランチは何を食べるか?
予算や時間の調整がなかなか難しく、毎回試行錯誤でした。
しかし皆さんと近い距離でざっくばらんに会話ができる外出プログラムは、毎回楽しく有意義な時間でした。
本当にありがとうございました。

来週からはカラーボトルを使ったワークなど、新しいプログラムがスタートします。
お楽しみに!

11月を振り返って

今日は11月最後のリワークでしたので、

* 11月を振り返って *

がメインテーマとなり、

皆でいろいろ語り合いました。

 

次の月にも 繋いでいきたい

ポジティブなエネルギーを

丁寧に拾っていくような、そんな時間。

 

1人が見つけたテーマから

また1人、更にまた1人と、

プラスのスイッチが共鳴して入っていくような

そんな1日でした。

 

1人じゃないって

素晴らしいな、と改めてジーンとしたスタッフです。

 

 

今日はまた

こんなこともありました。

 

このような場で集うからこそ

思い切って訊けること、思い切って話せることも

あったりしますよね。

 

”機会”を有効活用されている姿、

そして投げかけられた質問に、真剣に答えている皆さんの姿、

ご縁の恵みを感じ、

また、自分も見習おう、と思いました。

 

 

今日の最後は

「感じる」ワーク。

これ、塩トマト。

 

みなさんが 見て、味わって、「感じた」 塩トマト!

 

感じ方って本当に人それぞれ。

その違いを皆で楽しみ、

 

感じることで得られる

” ココロののびやかさ ” を

皆で分かち合って今日は終わりました。

 

私にとっては、

塩トマトそのものよりも、

「 みなさんの塩トマト 」 の集まりの方が、

はるかに、はるかに、美味しかったですラブラブ

 

豚のしょうが焼き

金曜日の料理プログラムは昼食作りをしました。
メニューは、豆腐となめこの味噌汁&豚のしょうが焼き。ボリュームたっぷりな感じに出来上がりました。

昆布と鰹節でじっくり出汁を取り、今回も「本気の味噌汁」。じんわり美味しいです。

昼食を囲みながら、スタッフが先日行ってきた葉加瀬太郎のコンサートの話になりました。
終盤には「ハカセンス」というセンスを振って踊るこのコンサート。クラシックコンサートだと思って来場された方はビックリしますよー
気になる方は「情熱大陸 葉加瀬太郎」で検索してみてください。

↑お土産の「靴下履かせたろ」

余談が長くなりスミマセン。。(^^;

さて来週金曜日は、好天なら畑、雨天なら料理の予定です。
ご参加お待ちしております。

他己紹介

今日は雪の中、通ってくるもの大変だったと思うのですが、そんな天気に負けじと多くの方が参加してくださいました。

 

午前は他己紹介をしました。

 

 

インタビュー形式で、お互いの話を聞いて、最後にインタビューした人が相手のことを発表するというワークです。

 

①好きなこと・もの

②思い出深い出来事

③大切にしていること

 

途中、コミュニケーションのポイントなどをお伝えしながら進めて行きました。

 

聞いたことをインタビュアーなりにまとめて伝えて行くわけですが、その人の良さを伝えようとすると、紹介された側にとっては褒められたような気分になるようです。

 

そして、午後は12月からリワークを卒業して、働き始める利用者さんの転職活動について話していただきました。

 

1時間ほど赤裸々に話をしてくださり(笑)、その方が転職活動を真摯に取り組んできたかがよくわかりました。私にとっても非常に印象深い1日となりました。

 

美術館

今日は長めの地震に緊張感走る朝となりました。
電車の遅延もあったなかご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

雨の予報が一転。
晴天の中、今日は近場の「うらわ美術館」に行ってきました。


入り口付近のクリスマスツリー


美術館では「江戸の遊び絵づくし」という展示がされていました。

顔が細かい人で描かれていたり
見る角度によって違う絵に見えたり
親父ギャグを散りばめた版画だったり
酒の席で流行っていた影絵とか…
(人が障子の向こう側に回り、全身を使って表現するという)

江戸時代の人たちもこんなしょーもないことをして楽しんでいたんだなぁと、親近感の湧く内容でした。


そしてお昼は、南浦和でイタリアン。
美味しかったのですが、ボリューム控えめで男性には少し足りなかったかもしれません。^^;

さて、最後に来週のお知らせです。
直前のお知らせとなってしまい申し訳ありませんが、外出プログラムは来週火曜(29日)をもって終了となります。

次回は最後の外出ということで皆さんにリクエストを伺ったところ、前回の猫カフェリピートしたい!というご意見をたくさん頂きました。

せっかくなので来週はその方向で行こうと思いますが、お店が臨時休業だったり、当日お集まり頂いたメンバーの中に猫が苦手な方などいらしたら、変更させていただきますことをご了承ください。m(_ _)m

復職準備チェックリストとマインドフルネス

今日は、復職準備チェックリストを使って、今の状況を少し客観的に振り返っていただきました。

 

普段取り組んでいるリワークを通して、自分がどのように変化してきているのか、現在地はどこなのか、次はどこが課題で何を目指して行くのかを振り返って整理していくことはとても大切だと実感しています。

 

午後は、マインドフルネスで体を動かすボディワークを行い、その後、卓球でハッスルしました。自分にとって心地よいように体を動かし、卓球をしたので気分がスッキリしたという人が多かったようです。

 

 

虫との戦い

金曜日は朝からお天気に恵まれ、予定通り畑に行ってきました。
久々にアドバイザーの方にもお会いできたので、色々教えて頂けました。

まずは白菜と葉物類の収穫。
とにかく虫食いが激しく、無農薬栽培はこれが一番難しいですね。
今回、虫退治のやり方を教わったので、上手く育てていきたいです。
そのあとソラマメの種を撒きました。
これから成長が楽しみです♪

今回収穫した野菜+アドバイザーさんに頂いた野菜。
帰り際にはネギまで頂きました。
いつもありがとうございます。

さて、来週金曜日は料理の予定です。
昼食作りを少しずつやっていこうと思います。

曼荼羅ウォーキング

17日の午後は曼荼羅ウォーキングを行いました。

 

丸広内を歩き回り、心が惹かれたものを曼荼羅シートに8個書き出すというものです。

身体を動かしながら、自分の感性を磨いたり、心の動きをキャッチしやすくなるためのワークです。

 

終わった後にシェアをすると、「地元の商品が思ったよりたくさんあることに驚いた」、「みかんにもたくさんの種類があるんだと思った」、「麩菓子を見つけて懐かしい気分になったので帰りに買って帰ろうと思います」などなど、様々なコメントがありました。

 

いつも利用している場所であっても、意識して歩くと新しい発見があるようです。

木の実のクリスマスリース

昨晩から風が強く、午後になるにつれて段々寒くなってきました。
街にもイルミネーションが増え、いよいよクリスマスの季節。
ということで、今日は木の実を使ってクリスマスリースを作りました。

松ぼっくりやドングリは煮沸・乾燥処理し、虫対策しました。
頑丈に作るならワイヤーで、お手軽に作るならグルーガンで接着します。

グルーガン初体験の方が多く、最初は皆さん躊躇されていましたが、使ってみるとグルーガン大人気!
木工や手芸には大変便利なアイテムです。

完成!
ナチュラルなリースの中にトナカイが紛れています (笑)
毎回、水曜の製作活動では皆さんの作品のセンスのよさに驚かされます。
スタッフは毎回、こうやって写真を撮らせて頂くのが楽しみになりつつあります。

こちらはスタッフの作品。
トトロが2匹隠れているの見つかりますか? ^^

最後に次回のお知らせです。
来週は祝日のためお休みで、再来週になりますが水曜日はまた製作活動をします。
何を作るかはお楽しみです♪
いくつか用意しておきますので、参加メンバーの顔ぶれを見て決めようと思います。