自己開示とのつきあい方
2025年06月05日
こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。
木曜日は「コミュニケーション」や「対人関係」がテーマです。
どちらも、なかなか思うようにいかなかったり、ストレスになるものですね。
今月は、「相手に振り回されないために」何ができるか、考えていきましょう。
今日は「わたしを伝える」ことと直結する「自己開示」を取り上げてみました。
そこで、まずは身近な人と自分との関係を振り返ってみました。
あの人に対して、自分はどのくらい伝えられているだろう、あの人の言葉をどのくらい受け取っているだろう。
この関係を描いてみると、相手によって違いがあることも見えてきましたし、
他者との関係にある自分のクセも見えてきましたね。
後半は、「私を紹介してもらおう!」というコミュニケーションワークをしてみました。
メモもインタビューもなし! 自由な対話から、相手の人となりを知っていきましょう。
最初はえ?と驚く方もいましたが、自由な対話から相手の人となりをわかりあっていくこともできました。
と、いろいろ言ってきましたが、純粋に、今日は色んな人と話して楽しかった!と、笑顔で帰ってくださった方もたくさん。
そう、本当は、コミュニケーションて、楽しいものなんです、きっと。
だからこそ、自分が無理せず、相手のことも、自分のことも、大切にできるやりかたを探してみませんか。
来週の木曜日は、やりとりのパターンを分析してみましょう。
日頃のくせもわかるかもしれません。
不快なやり取りが続いてしまうわけ、気持ちのよいやりとりをするコツ、ヒントがみつかるかもしれません。
カテゴリ:リワークブログ