ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出してフォローし合う時間です。

今日は、

・復職してから、相手がどういう価値観を持っているか、どんな考え方のクセがあるのか知ろうとしているが、周りはリワークで習った認知行動療法やコミュニケーションを円滑にする方法を知らない。どのように付き合っていったらいいのか?

・復帰したら、できて当たり前、元気で当たり前と思われている。忘れていることもあるし、体調も万全ではない。どうしたらいいのか?

・完璧主義が出てきて、過去のできていた自分と比べてしまう…

といった話題についてみなさんと話し合いました。

印象深かったのは、

・「完璧」にとらわれているときは、完璧な仕事とはどういうものか書き出してみる。するとそこに到達するには、とてもとても時間や人出が足りないことに気づく。そして限られた人や時間の中でできる完璧を目指せばいいと思える

・「あんなにできていたのに…」と過去の自分と今の自分を比べて落ち込む。でも考え方を変えれば、「あれだけできていたのがおかしい」「何かが麻痺していた」「あんなに働いたから休職したんだ」と言える。だからあのときに戻る必要はないと考えられる

経験を基にしたみなさんからの意見は、お互いに気づきをもたらし、働き続けるヒントになりました。

今日はもう1つ嬉しいことがありました。

以前フォローアップに参加された方が、あのときの他の参加者のアドバイスが大変参考になったと、感謝をその方に伝えられていました。アドバイスした方もご自分の意見が役に立ったことを喜ばれていました。

リワークフォローアップの意義を感じられる出来事でした。

これからもみなさんで意見を交わしてフォローし合っていきましょう。

»

«