ブログ

自律訓練法★かるた作り

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

午前中は、自律神経(交感神経と副交感神経)について学んだあと、自律訓練法の実践を通し、自己暗示がもたらす効果について考えていきました。
自律訓練法は、決まった言葉(公式)を唱えながら、緊張をとりのぞいて心身をリラックス状態にしていくものです。
慣れてくると、リラックスしたい時に、サッと短時間で集中できるようになります。
また、適度なリラックス状態を体験することで、自律神経のバランスも整いやすくなります。
「本当に手が重たく感じた」「中途覚醒して眠れなくなった時にやってみたい」などの感想がありました。

午後の実践チームワークでは、かるた作りをしました。
『リワークをテーマ』にかるたを作ってもらい、最後に各グループで作ったかるたを他のグループに渡して使ってもらいました。

制作中は、チームとしての動き、役割分担を意識してもらいました。文言を考えてアイディアを出している時には笑い声も聞こえてきました。

『た』・・・たくさん増やそうコーピング
『ね』・・・寝ることも仕事のうちです休職中
『う』・・・うつだっていいんじゃない、人間だもの(みつを)

など、楽しい内容のものがたくさんありました。

金曜日のグループワークやチームワークでは、楽しんで作業や話し合いができるような題材を用意しています。
みなさん、ぜひご参加くださいね!

»

«