ブログ

CBT*行動できないブロックをつかむ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、
問題解決法を実施する時にうまくいかない落とし穴(ココロのブロック)について検討していきました。

実際にワークシートをやっていきながら感じた
「でもさぁ … 」な ぶーたれ。

実はこのぶーたれこそが扉を開く宝。
ジャッジすることなくしっかりみつめることで
このぶーたれは実に豊かなブロックを溶かす宝の認知に繋がっていくのですね。

ブロックは、
進もう進もうと一生懸命アクセルを踏んでいるつもりで
実はもう片方の足で更に強く踏んでいるブレーキです。

今日はたくさんのブロックに気付けましたね!
考え方のクセを解放する「ちょっとしたコツ」をこれからも身に着けていきましょう。

また、実際の問題を出して戴いて実施したデモンストレーションからも
「ちょっとした違いが、大きな成果の違いになること」を体験できたご様子でなによりです。

4月から<認知行動療法>は水曜日午前中の実施になります。
午後の<個別集中ワーク>では、午前中の<認知行動療法>担当者が引き続き担当となりますので
今まで以上に認知行動療法のワークシートを取り揃えて
更に普段使いができるように、繰り返し繰り返し、ドリルのように練習できる環境を整えていきます。

直接個別にフィードバックもできますので、
考え方を柔らかくしてストレス対処能力をアップさせるプロセスを更に充実させていきましょうね。

»

«