ブログ

大切にしたいこと、捨てること

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今月の月曜日は、「私を知って働き方を考える」。
働いてきた今だからこそ、もう一度、自己分析してみようと思います。
キャリアを様々な面から見直すことで、今までのしんどさが何だったのか、どうしたら持続可能に働いていけるのか、考えていきます。

今日は、キャリア・アンカーという考え方を使って、自分の価値観に気づくワークをしました。
キャリア・アンカーは「人生の碇」という意味です。
自分が本当に大事にしている価値観を知っておくことで、方向性を見失わずに生きていくことができるでしょう。

ワークでは、8つのタイプから、自分が大事にしている上位4位までと、重視していない4位までを分けてみることができます。
ここでひとつ大事なことは、自分が重視していないことをきちんと理解し、手放すことも必要なのではないか?という視点です。

矛盾しそうな価値観を、どうやって大切にしたらいいだろうか?という疑問もわいてきました
これまで、自分が大切だと思ってきたことが、環境によってつくられたものかもしれないという気づきもありました
今まで、自分が苦しかったのは、自分が大切にしたいことをないがしろにされてきたからかもしれない
あるいは、自分にとっては重要でないことを、優先して大事にしなさいと言われてきたからかもしれない

どんなことでも、何が起こっているのか、気づくことから始まります。

自分の中にやっと芽生えた違和感、困り感、大事にしていきましょう。

何が嫌なのかわかれば、あとは、そうでない行動を選び取る(だけ)です!

来週は、私を知って働き方を考えるの第6弾。興味や関心の広がりと職業との関係を探ってみましょう。

»

«