ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローしていく時間です。

 

今日は主に、復職前後のモーティベーションの保ち方について話し合いました。

復職が決まってから急にやる気が出ない、復職に備えなくてはいけないのに…

という悩みに対して、みなさんから体験を踏まえて様々な意見が出ました。

 

・一度復職しようとしたが、まだ準備ができていなかった。本当に復職したいかもう一度考えてみては?

・不安がどこから来るのか書き出してみる

・復職に至った経緯を振り返り、外在化する

・復職を目標にがんばって来たから、復職が決まって安心したのでは?

・復職までゆっくり休んで、健康に働くために心と身体を整えよう

・残りの休みを、旅行や今までやりたかったことに使ってみては?

 

同じような思いや不安を抱いたみなさんからだからこそ、なるほどと共感したり、そういう考え方もあるのかと納得できるアドバイスが多くありました。

 

みなさんからの感想は、

・自分の中だけで考えていたことを話して、共感してもらえて元気になれた

・復職前後にモーティベーションが上がらない、気持ちの落ち込みは誰にでもあることだとわかった

・自分から話題を提供しなくても傾聴できてよかった

などでした。

 

一人で悩んでいると、グルグル思考から抜け出せなくなります。

人に話すことによって、自分では思いつかないアイディアをもらえたり、考えを整理できたり、共感を得て後押しされたり、不安や焦りは自分だけではないと心が軽くなります。ぜひリワークフォローアップに気軽に話にきてください。

 

 

 

»

«