ブログ

適応障害とは☆新商品を企画しよう

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

午前中の「適応障害とは?」では、原因や症状、治療について学びました。

適応障害いう言葉は聞いたことはあるけれど、実際にはよくわからないという参加者が多かったです。

職場にありがちな適応障害や負のスパイラルに陥る構造ども併せて皆で確認しました。

 

「今までうつ病と適応障害の違いがわからなかったけれど今回分かった」との感想がありました。

 

 

午後のライフスタイルでは、コロナ渦における友人との交流について話しました。

相手が新型コロナへの感染をどれだけ警戒しているかによっても交流の方法が変わってくる、ITを駆使して様々な交流ができる、誘っていいのか迷うなど、気になっているあれこれを話しました。

リアルな人との交流が減っている現在は、リワークに参加すること自体が、ストレス解消になっているとの意見もありました。

 

グループワークでは、グループで話し合い新商品を提案してもらいました。

商品は「マスク」です。

二つのグループに分かれて話し合ってもらい、最後に発表してもらいました。

商品そのものに焦点をあてて、コアな顧客の取り込みを目指したグループと目を引くパッケージや宣伝などに力を入れたグループに分かれました。

同じ商品でもグループによって全く違う発想になるところに面白さを感じました。

 

 

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。

»

«