ブログ

自己価値設定に気づく

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。
本日の<自己洞察ワーク>では、心の境界線を育てていくのに大切な「自己肯定感をアップする」ために、そもそもの自己価値設定に気づいていく時間を過ごしました。

自己肯定感に対する誤解、自己価値設定をしていく際に基準にしていたものそのものの誤解…みなさん誤解をいろいろ見つけることができたご様子でした。

根拠がいらない、条件がいらない…こんな感覚に今まで全く慣れてこなかった方はまだまだ戸惑いでしたね。ですが、今は感覚に慣れ親しむに至らなくても、その感覚を「射程距離に入れた」「視野に入ってきた」だけでも大きい獲得だったようです。

どのステップでもゆっくりゆっくり。「自分」と一緒に「自分」を歩んでいけますように☆

来週は具体的に自己肯定感をアップさせるためにできること、避けて通りたい「落とし穴」、両方を検討していきましょう。

午後のソーシャルスキルマラソンでは、復職面談で「100%の状態で戻って来れるんだよね。」と言われたら …

さ~あ、どうやって伝えましょうか??

というロールプレイをしてみました。

各プログラムで学んできた要素を盛り込みながら、皆で出し合った台本に更なるオプションもつけて、

「いってみよう!」「言ってみよう!」

どんな気持ちになるか、体の反応はどうか、恒例の笑いの中でぞれぞれが練習していきました。

 

言い出す時に体やのどがギュっとならないいことが目標 … ではありません!

ギュっとなりながら、その体感に慣れながら、言葉にしてみる練習です。

来週もロープレを。口に出す練習をしていきましょう☆

»

«