ブログ

「ココロの境界線」スタート

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

今月から毎週木曜日になった<自己洞察ワーク>、3月は<バウンダリー(=ココロの境界線)>に取り組んでいきます。

初日の今日は、ストレスと心の境界線がどう関連しているのか、バウンダリーが引けていないとどんな事が起こるのか、まずはリストになっている例をもとにして自分に該当しているケースがあるかどうかを検討していきました。

「チェックした項目だらけになった」「あまりに該当する事が多くてびっくりした」「バウンダリーという概念に初めて出会った」などなど … さまざまな反応がありましたね。

あれ? もしかして … これもバウンダリーの問題?

と、確認したい自分自身のケースもみなさんに挙げて戴きましたが、まーーーったく時間が足りなかったですねぇ!

これは? あれは? これも?  … の、どれもこれもがバウンダリーに絡んでいました。

今日はその1件1件を、しっかり「境界線」をビジュアルにして、ココロの苦しくなるあらましの様子を解説していきました。

今日は、自分自身のストレスがこんなにもバウンダリーと密接に関連しているか自覚したところで終了☆

まだまだ「ほんの触り」です。今日だけでも様々な質問が湧きましたね。一番多かった「どうやったら …」も、これから順を追って取り組んでいきましょう !

※シリーズ途中からのご参加・聞いているだけのご参加、大丈夫です。

»

«