ブログ

認知行動療法*ケーススタディ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日午前中は 認知行動療法 を実施しています。

今週はケーススタディを2件みなさんから事例を提供していただき、検討していきました。

*ケーススタディとはいえ、まるで先週の「ストレスあるある」のようで、2件とも同じような経験を私もしていてドキッとした。

*この事例は「考え方のクセ」とは程遠いだろうなと高を括っていたのに、ハッとさせられた。これを最初から自力で気が付くのは難しいので、こうして気付くコツを体験できて良かった。自分は要領が悪いので、同じように何回も繰り返して身に着けていきたいです。

などなど、みなさん深い気付きがたくさんあったご様子で何よりです。

先週・今週と、1件2件をじっくり皆で検討していくスタイルをとりましたが、いよいよ来週から4月・5月と2か月間「考え方のくせ」を1つ1つ自分自身のケースに当てはめて、じっくり丁寧に向き合っていきます。

この2週間よりは単純に、でも基本をしっかり、そして深く自分のクセに気付いていきましょう!

午後の<>では色を通して自分自身と向き合いました。

皆さん共通のとても大切なテーマを今日はこの4本を通して分かち合いました。

 

こちらは題して 大吉の光

»

«