ブログ

復職支援プログラム(新しい職場になれる)

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。
今日は、復職支援プログラムとして、『新しい職場になれる』ということをテーマにワークを行ないました。

新しい職場に行くといろんな問題やストレスが発生しやすくなります。
そこで、新しい職場に行くと、どんな状態になりやすいのか、その心理メカニズムについて解説。
そして、新しい職場になれるための心構えや方法についてみなさんと話し合いました。

上記の写真は、様々な問題に対する対処をフィッシュボーン図を使って整理したものです。

たくさんの対応方法があることがわかり、不安がなくなるわけではないけど、

「なんとかなるかも」という気持ちを持つことができたと思います。

 

午後はSSTとして、分からないことを質問するときについて、
様々なシチュエーションを想定して練習しました。

聞きたい人が忙しそうにしているとき…
同じようなことを聞かないといけないとき…
怖い先輩や上司に聞かないといけないとき…

などなど。
怖いものは怖い。質問しにくいものは質問しにくい。
でもある程度、どんな反応が返ってくるか、そのときはどう対応したらいいか
想定していればなんとか乗り切れるもの。

とってもいいシュミレーションになったと思います。

»

«