ブログ

感情のその奥

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週水曜日の 自己洞察ワーク、今週は感情について取り組んでみました。「怒り」や「不安」 … その奥にはいったいどのような感情があるのでしょうか?

一見ネガティブとしか思えない類の感情の背後に存在するポジティブな側面に気づくことができると、そのネガティブな感情に振り回されないようになる一助となります。

・嫌いな感情とのつきあい方が聞けて安心した。スキーマと深い関係があるように感じた。

・ネガティブな言葉を使っていると辛いばかりだと思っていたがその裏にあるものを考えると良い意味もあっった。これから辛い時には言葉の裏を考えようと思った。

・今日のように不安がどこから来ているのかを考えると解決したり前向きになれると分かって良かった。

・意外でした。今までの自分をちょっと可愛いなと思えたのが大きかったです。

などなど・・今日もたくさんの気づきをシェアすることができました。

午後イチには 生活スタイルチェック今週は「くすり」でした。服薬もやはり皆さんにとっては大切なテーマです。服薬について今日は4つのテーマで検討していきました。 みなさんはご家族に「くすり、減らしたら?」な~んて言われた時、どのように感じ、反応しているでしょうか?

日常の、でもなかなか話せないテーマをこうして皆と話したり検討できることも、回復までのプロセスにある余計なストレスの軽減になりますね。

午後のメインは <個別ワーク> *Office* 集中トライアル 。  ★ 詳細&FAQ ★(ブログ)

認知行動療法について漫画仕立ての本で勉強中。絵があることでスッと抵抗なく頭に入ってもくるようです。

»

«