ブログ

認知行動療法*白黒思考

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日午前中の 認知行動療法、4月5月は「考え方のクセ10」を皆で検討していきます。1つ1つの傾向をじっくり理解し、更に自分自身のテーマに当てはめてみて捉え方を広げていきます。

初日の今日は「白黒思考」に取り組みました。単純な白黒から離れていくその行き方を朝のコンディションチェック時からリアルにお話していけましたね。

この2か月は総合的なケース検討ではありませんので、比較的シンプルです。が!直接自分の「あの時この時」を振り返っていく作業ですので、心の整理整頓もできるようです。

この基礎をしっかり取り組まれている方々には、その後の思考が柔らかくなり、無理なく楽になっていくお姿を今までもたくさん見てきました。今回これからの2か月間のプロセスもとても楽しみです♪

この2か月間で「考え方の落としあな」にまんまとハマらない、ハマった時には気づけるようにしていきましょう。1つ1つの傾向の基本から応用、典型的なパターンだけでなく「コレだってそうなんだよ」のケースもお伝えしていっています。

(途中からのご参加・スポット参加、大丈夫です)



午後は第一週目恒例のアロマテラピーでした。今月のテーマを思い浮かべつつ、香りを選んでいきました。効能などで香りを選ぶのではなくて「その時に心地よく感じる香りをただ選ぶ。」実は自己信頼や自分の感覚に気づくテーマにとってとても善きエクササイズでもあります。

今月は、シダーウッドが多かったのが印象的でした。

»

«