ブログ

2月の振り返り

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は2月最後のリワークということで、1ヶ月間の振り返りを行ないました。みなさん、今月も沢山のことに気づいたり、感じたり、学んだりされているようでした。振り返りはとっても盛り上がりました。

今月は、人それぞれの「メリハリ」「切り替え」「アクセルとブレーキ」を中心に気づかれた人が多かったです。また、体験することの大切、意味、価値をそれぞれの言葉で表現されていたのが印象的でした。一人では気づけないことも、他の人から気づかされることもあるし、学びが豊かになっていきます。グループワークの醍醐味ですね。

午後は、久々に人狼ゲームをしました。今日は何回も行なって詳細にコツを伝えることができたので、とーっても盛り上がりました。

1ヶ月間の振り返りは、「今月はあまり参加できなかったなぁ」という人にもお勧めです。他の人がプログラムを通して、何を学ばれたのか分かるのでとってもお得ですよ!

PCを設置!個別ワークにてご利用開始

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週水曜日PMは 生活スタイルチェックを実施しています。

今週は「スマホ」をテーマに話し合いをしてみました。イメージとしては、睡眠時間が~とか、寝る時間が遅くなってしまって~ … という話になると思いきや、今日はそれぞれのグループで「落ち込む」「ハマる」というテーマで発展していきました。

え?そっち? と想定外さに笑って盛り上がりましたが、最初から詳細テーマを設定しない方が、却って皆さんの最も「苦しい」ポイントがダイレクトに焙り出されてくるのだな、と今日は改めて感じました。「スタイル」の範囲と意義が広がった瞬間でした。

ココロから生活がこんな風に支配されてしまうのは … 確かに辛いですね。その捉え方、ココロの対処法なども検討してみました。

午後のメインは、<個別ワーク> *Office* 集中トライアル  ★ 詳細&FAQ ★(ブログ)

今日からPCが4台登場しました!

ワード・エクセル・パワーポイントが使えます。データはPCには残せませんので、各自ご用意ください。

今日は早速お2人の方がご利用になりました。

画像の方は「Taskワーク」(こちらから職場のように作業を振るワーク)の最中です。さぁ!やって欲しい作業はた~んまりありますよ~(笑)

 

今日のお初は、ハード(PC)以外にも、ソフトとして

*「 休職にいたったいきさつを振り返る 」シリーズワーク*を登場させました。今日はその一環として「自分のストレス反応のタイプを把握する」に取り組んだ方が3人いらっしゃいました。

一気に取り組むとココロが疲れちゃいますので、ちょっとずつ、ちょっとずつ、小分けにしながら自分のタイミング&自分のできるボリュームでいつでも取り組めるようにこれからワークシートもどんどんご用意していきますね。取り組みの後の振り返りも、それぞれ個別にご対応できて良かったなと思っています。

 

他にも(画像は一部ですが)

すっかり定番になった写経(今日はデビューお2人♡)

ビーズ作業や複雑な「大人の塗り絵」も複数の方がトライされていました。色なのにね☆ 「勉強よりもすご~~~く頭を使うしこんなに集中力が必要だったとはびっくり!」のコメントが印象的でした。

今日は複数の方から 「 あっという間に時間が過ぎた 」 というコメントもありました。

だんだん皆さん集中が身につき出してきた模様です。継続は力なり。この120分の継続も力なり!もちろん、みなさんそれぞれのペースでですが、引き続き集中の力を構築していきましょう。

心の栄養ことばコレクションワーク

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週水曜日AMは自己洞察ワークを実施しています。今週は先月末に引き続き 「 ココロの栄養ことばコレクションワーク 」第2弾を実施しました。

89のフレーズが集まりました!

「ずっと前にも聞いたことがあったけど、ずっと忘れていたあの言葉、あの感覚 … 。」そんな風に思い出された方・蘇ってきた方もいらっしゃれば、自分にはないセンスとアンテナで出会った他の方が提供したフレーズに一番心震えた方もいらっしゃいました。

哲学者から、アニメの登場人物が放つ名言まで! 人によって宝の言葉は本当にいろいろ。出典を知ってしまうとそこで枠ができてしまいそうだよね、ということで、あえてフレーズそのものだけで出し合ってみました。

これもまた「プラスのストローク」。プラスのココロの貯金箱です。朝、来室された時には具合が悪かったのに、栄養ことばにたくさん触れる作業をしている内に、具合の悪さが影をひそめた、むしろ心地よくなった … というコメントも印象深かったですね。

ことばの力。決して侮れないココロの味方です。今後も引き続き、楽しくかき集めていきましょう☆

部屋が大きくなりました!

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日AMは 認知行動療法 を実施しています。今日はケーススタディに取り組んでみました。

思考ばかりに囚われず、行動にもアプローチできたケースも出てきて、回数を重ねてエクササイズしてきたな、と実感した一幕でした。

今日は小グループでのシェアが今までよりも楽~に感じました。 … というのは、リワーク・デイケアの部屋が大きくなって初めての火曜日!

広々~!のびのび~! 今日はテーブルを五角形にしてみました♪

午後は<>。色を通した自己洞察に取り組みました。

はじめてグループの中で一緒に選んだ記念すべき4本。 みなさんのお話がまた善き刺激になったようでした。いつもとはちょっと違う表情を見せて戴いたような気がします。ポテンシャルもチラっと垣間見たような … ☆

それぞれの目の前に、それぞれの色の世界とストーリーが今日もまた展開されていきました。

どれもこれも、大切な大切なテーマでしたね。

色だけでなく、置き方にも、皆さん意味を持ち合わせていらっしゃるのでした。実はここのボトル達は、皆さんの手によって自由自在に動くんですねぇ! この白いフエルトの上で。更にはフエルトを超えて☆ そこにまた大きな気付きや、プロセスの育ち、変容が顕われてくるのです。それを定期的に皆で見つめていくのは楽しいですね。

休職の経緯の振り返り方

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、復職支援プログラムとして、『休職の経緯の振り返り方』について午前中は座学でストレスについて説明し、午後は架空の事例をもとにケース・スタディを行いました。

休職の経緯については、あまり思い出したくないというのが正直なところかもしれませんが、再発を予防するためにはとても大切なテーマだと思います。

みなさん自分のことを振り返りながら、理解されていました。

自分のことを振り返るワークは、それぞれのタイミング、それぞれのペースがありますので、水曜日の個別ワークの中で行なっていただくことになります。

今日やったことを活かしてもらえると嬉しいです。

 

「新しい役」を自分に取り入れて使ってみる・2月のドラマセラピー

私たちは無意識に「いつもと同じ反応・やり方」を繰り返してしまっていたりしますよね。

自分では変えたいと思っていても、「いつも気がつくと、こういう反応パターン・行動パターンになってしまう」

そういった経験、ないでしょうか?

そこを変えたいと思った時に、実は「新たな役を自分に取り入れる」というのは、とても有効なのです。

自分だったら出来ないことでも、「その役」を通してだったら出来てしまうかもしれません。

今日の午後の「ソーシャルスキルアップ」というドラマセラピーは、ご参加された方から「価値観の違う相手と、どうやったらうまくやり取りができるか?」という話が出たので、そこに焦点をあてたワークを行いました。

その人なりの価値観を持つのは素晴らしいことですが、「これが正しい」と相手から一方的に決めつけられ、自分を否定されるのは悲しいですよね。

このままでは、互いに良いコミュニケーションがとれるとは思えません。

そこで、今日は「先生」という役を新たに登場させました。

この先生は、見識者です。

感情的にならずに、相手に別のものの見方があることを伝え、相手を糾弾するのではなく、認めることが大事なのだと伝えることができる人です。

この「先生」という役になり、問題が起こっている相手(ご参加された中の一人にやっていただきました。)と会話をするワークをやっていただいたのです。

終わったあとのシェアタイムでは、こんなご感想をいただきました。

 

「先生役をやっていた時、すごーく楽に相手と話ができました。

気持ちが揺さぶられずに、冷静に自分の思いを伝えることができました。」

 

とても嬉しいコメントでした!

新しく呼び起こされた「先生」という役は、気持ちを落ち着かせ、相手と会話ができる手助けになったのです。

ここで体験したことは、すべて日常生活へのリハーサルになります。

頭の中でその役になったつもりで言葉を出すだけで、気持ちも行動も変わっていきます。

ぜひ、新たな役をどんどん自分の中から呼び起こし使っていってみましょう!

3月は3/30(土曜日)にドラマセラピーを行います。

「うまく演じられなかったらどうしよう」といった不安は一切不要ですよ(^^)

演技の上手い下手が大事なのではなく、役を通して何に気がついたか?が大事なので、演技力などは全く必要ありません。

初めての方、大歓迎です!

ぜひ、どうぞいらしてください。

お待ちしていますね。

槐 (さいかち)

 

 

 

 

後屈のヨガ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークご報告です。

 

本日のヨガは後屈です。

後屈のポーズはバックベンドともいいます。

苦手な人が多いと言われている後屈のポーズですが、

体内の組織を暖め、エネルギーを増し、活気をよみがえらせる効果があります。

 

私達の生活の多くは座る、パソコンにむかう、家事をするなど、前屈による姿勢がほとんどですが、後屈はそれに対抗する逆のポーズです。

後屈のポーズを練習していくと、未知の姿勢をとることにより、人生で見知らぬ要素にぶつかったときに、その恐怖や不安を克服することができるとも言われています。

 

また、胸部を開く姿勢によって、胸が高くなり、呼吸が改善され、気持ちも前向きになっていきます。

力まかせでやると、腰を痛める可能性があるので、コツをふまえて練習をしましょう。

反るイメージよりも、伸ばすというイメージをもち、頭や鎖骨が上のほうに伸びていくことで、縮こまっていた、胸や腹部が広がり、体が開いていく感覚です。

この写真のポーズは今日行ったポーズのひとつ、スフィンクスポーズになります。

自分の身体にじっくりと意識をむけ、無理をしないよう練習してみてください。

 

 

 

アサーションIメッセージ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、アサーションについて行いました。

アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことで、自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べることです。自己表現には、非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現があります。時と場合、相手等によって、3つの自己表現を使い分けているかと思います。

本日は、アサーティブな自己表現の手段である、Iメッセージでの伝え方を中心にアサーティブな自己表現について行いました。Youメッセージで人にお願い等をすると、命令等と感じとられてしまう恐れもあります。そのようなYouメッセージについて、Iメッセージに変換をするとどのような表現になるか等についてまず、検討をいたしました。

「○○してくれると嬉しい」「○○だと安心できる」「○○さんに任せたい」等と様々表現について分かち合いました。

次に、Iメッセージで伝えたい場面についての分かち合いをいたしました。みなさん、仕事の場面を挙げ、やや仕事モードになり・・・負担も大きかったのでは?と思いつつ、多角的視点からIメッセージを検討いたしました。

最後に、代表者にIメッセージを使ったロールプレイを行っていただき、感想等を分かち合いました。

相手に何かを伝える際にも上手くIメッセージを活用いただけましたら、と思います。

 

グループ・ワーク(信頼関係)

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日はチーム・ワークということで、その中で特に『信頼関係』にスポットを当ててワークを行ないました。

最初は整列ゲームで、自己開示やお互いのことを知ることの大切さについて体験。その後、ブラインド・ウォークで声かけの大切さについて体験しました。

体験から、気づき、次につなげていく力。それをこのグループ・ワークでは大切にしたいと思っています。

午後は、「せーのでゴール」というゲーム。信頼関係から生まれる一体感を味わうことができました。

今日のワークを通して、得た気づきです。

参加者さんたちの洞察が深く、信頼関係について深く学べた1日となりました。

頭のグルグルがすっきり

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週水曜日PMは <個別ワーク> *Office* 集中トライアル を実施しています。

みなさんそれぞれのテーマを掲げながら、この120分を過ごしています。

<個別ワーク>では「自身の疾病について学ぶ」というコンテンツもあり、ご自身の疾病や発達障害のお勉強をされる方も多いですね。家で悶々と読むよりも「皆がなにかに取り組んでる」雰囲気の中で学びの本を読むと気持ちをラクに取り組める、というお声も挙がっています。

 

 

クラフト系では、針仕事で集中してみたり、緻密な塗り絵で集中してみたり。

今日の感動場面の1つに、先週も画像をご提供いただきました方のワークが完成したことがありました。

「ずっと … 年単位で作業が止まってしまっていたものが完成して、一つ区切りがついたような。。長い間止まっていた何かが流れ出したような、動き出したような気がした。」

止まっていた作業が *なにか* を象徴していたのでしょうね。語られる表情がとても印象的でした。

 

また印象的な振り返りのコメントでは、

案件がいっぱいで頭の中もいっぱいでグルグル・グルグル・ぐっちゃぐちゃな状態だから、とてもじゃないけれど作業なんてできない、と思っていたら …  できた。それも意外に手を動かしていながら考える方が(頭だか心だか、どちらなのか分からないけれど)ラクに考えられている自分に気が付いた、と。

これには複数の方が「私も」と同様のコメントをされていましたね。

 

メンタルがガクンガクンと崩れていくときには、ネガティブな想いに圧倒されてしまう方にいってしまいます。

こうした集中ワークは、やることそのものの内容ではなくて、「手を動かすことによってネガティブなマインド(思考・感情)に自然に距離がとれている感覚」を狙わずして体が覚えてくれるメソッドでもあります。

今日もみなさんそれぞれ大事な120分を積み重ねていきました。

<個別ワーク> *Office* 集中トライアル  ★ 詳細&FAQ ★(ブログ)