ブログ

PCを設置!個別ワークにてご利用開始

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週水曜日PMは 生活スタイルチェックを実施しています。

今週は「スマホ」をテーマに話し合いをしてみました。イメージとしては、睡眠時間が~とか、寝る時間が遅くなってしまって~ … という話になると思いきや、今日はそれぞれのグループで「落ち込む」「ハマる」というテーマで発展していきました。

え?そっち? と想定外さに笑って盛り上がりましたが、最初から詳細テーマを設定しない方が、却って皆さんの最も「苦しい」ポイントがダイレクトに焙り出されてくるのだな、と今日は改めて感じました。「スタイル」の範囲と意義が広がった瞬間でした。

ココロから生活がこんな風に支配されてしまうのは … 確かに辛いですね。その捉え方、ココロの対処法なども検討してみました。

午後のメインは、<個別ワーク> *Office* 集中トライアル  ★ 詳細&FAQ ★(ブログ)

今日からPCが4台登場しました!

ワード・エクセル・パワーポイントが使えます。データはPCには残せませんので、各自ご用意ください。

今日は早速お2人の方がご利用になりました。

画像の方は「Taskワーク」(こちらから職場のように作業を振るワーク)の最中です。さぁ!やって欲しい作業はた~んまりありますよ~(笑)

 

今日のお初は、ハード(PC)以外にも、ソフトとして

*「 休職にいたったいきさつを振り返る 」シリーズワーク*を登場させました。今日はその一環として「自分のストレス反応のタイプを把握する」に取り組んだ方が3人いらっしゃいました。

一気に取り組むとココロが疲れちゃいますので、ちょっとずつ、ちょっとずつ、小分けにしながら自分のタイミング&自分のできるボリュームでいつでも取り組めるようにこれからワークシートもどんどんご用意していきますね。取り組みの後の振り返りも、それぞれ個別にご対応できて良かったなと思っています。

 

他にも(画像は一部ですが)

すっかり定番になった写経(今日はデビューお2人♡)

ビーズ作業や複雑な「大人の塗り絵」も複数の方がトライされていました。色なのにね☆ 「勉強よりもすご~~~く頭を使うしこんなに集中力が必要だったとはびっくり!」のコメントが印象的でした。

今日は複数の方から 「 あっという間に時間が過ぎた 」 というコメントもありました。

だんだん皆さん集中が身につき出してきた模様です。継続は力なり。この120分の継続も力なり!もちろん、みなさんそれぞれのペースでですが、引き続き集中の力を構築していきましょう。

»

«