ブログ

私はわたし☆フリートーク

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です

午前中の心理講座では印象が与える心理と人間関係について学びました。

「自己理解、私はわたし」では、今の自分と子供のころの自分が思う「私」を考え検討しました。

外面的な要素と内面的な要素、そして肯定と否定、客観的事実などに分類し、時とともに変化する自分への印象を比較する事で自己理解を深めていきました。

子供の頃の方が、ポジティブな表現が多かったという方もいれば、その逆の方もいました。

また、「自分に対する否定感情が多いことに気づいた」などの感想がありました。

 

 

午後のグループワークは人数の関係から内容を変更し、今抱えている不安などについて話し合いました。

復職に向けて努力はしているけれど、なかなか良くならないどうしたらよいのか。職場にいる苦手な人との会話をどのように流せばよいかなど、今、悩んでいることや感じていることを皆でシェアしました。

参加者の様々な思いを聞き、皆の意見を交換し合う中で、自然と気持ちに整理がついたり励まされたりしたようです。

 

 

金曜日は、作業や話し合いを通して、自身のコミュニケーションを振り返ったり、練習したりしています。

※グループワークは、参加人数によって内容が変更する場合があります。

»

«