ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出してフォローし合う時間です。

前半は、復職が近くなったときに浮かんでくる疑問、

復職したときの挨拶は? 休職の理由を聞かれたら? 誰にどこまで言うか?

という質問がありました。

きっと誰でも一度は悩んだことがあると思います。みなさんならどうしますか?

復職された方々もこれから復職される方々も、参加者全員で対応を考えました。

後半は、復職された方々から、残業や昇格試験、有休の取り方などについて相談がありました。

どうしたらよいか最初はパッと答えが思いつかなくても、みんなで考えていくうちに、だんだんとこれなら上手くいきそうだという対応にたどり着きました。

一人では考えつかないようなアイディアが出て、目から鱗が落ちることもあります。

同じ経験をした者同士、人の問題を自分のことのように真剣に考えるみなさんの姿勢にはいつも感心させられます。

そして、既に復職した方からの意見は説得力があり、復職の不安を軽減してくれます。

長く健康に働き続ける方法を、みんなで考えていきましょう。

»

«