ブログ

5月の振り返りと卒業発表

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、5月最後の月曜日ということで「今月の振り返り」をしました。
個々に振り返った後で、2グループに分かれて振り返りをシェアしたのですが、両グループとも活発な話し合いでした。

日々の中で気づいたこと、自分の中でまだしっくりきていないこと、やってみて役に立ちそうなこと、よかったこと、
これからについての新しい情報、、、
お互いに話してみると、共通して悩んでいること、知りたいことなどがわかり、ほっとする方も多いようです。

後半は、メンバーのお一人から、卒業(を目指した)発表をうかがいました。
休職までの経緯も本当に人ぞれぞれですし、次に踏み出す一歩も、皆違うことが伝わってきましたね。

プログラムの中では、お互いの経験についてまとまって聞いたり話したりする時間をなかなかとりにくいのですが、
月一回の卒業発表は、ゆっくり意見交換ができるよい時間になっています。

そして今週の木曜日は、6月最初の木曜日「月間アクションプラン」の日です。
今日の振り返りもふまえて、来月の行動計画、行動目標を考えましょう!

リハビリの最適なプロセスは人それぞれ違います。
残念ながら、プログラムに参加するだけでは、それぞれにとってよりよい復職や転職につながりません。
自分なりに、当時自分に何があったのかをわかって、持続可能な働き方にむけてどう調整していくのか、考えなくてはいけません。
そのためには、皆さん自身の主体的な取り組みが不可欠です。

そのための振り返りとアクションプランのプログラム、ぜひ、活かしてください!
個別フォローもうまく使いながら、具体的、主体的に、行動を重ねていきましょう。

»

«