ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合う時間です。

今日は上司との上手な境界線(バウンダリー)の引き方についてお悩みがありました。境界線を越えて来る人にはどう対応したらよいでしょうか?

・みんなが「境界線」を知っている訳ではないから、相手は境界線を越えていることに気づかない

・相談されているのに無下にはできない

・アドバイスではなく、どうしたいか一緒に考える

などなど、みんなで話すうちに、この悩みを抱えていた方は、

「自分自身の境界線の引き方や、自ら越境してしまっていた」ことに気づきました。

一人では解決しない問題も、みんなで意見を出し合うと、違う視点から見られたり、冷静に状況を整理できて解決に近づきます。

今日出た話題の中で興味深かかったのは、休職中に人と連絡を取らなくなり友達がいなくなった。どうしたらよいか?という問いかけに、大半の方が同様に友達関係をシャットダウンした経験がありました。

・「推し」や趣味で繋がっている関係でもいい

・困っていないなら無理に友達を作らなくてもいい

・仕事をしなくなったときのために、趣味や興味の範囲を広げる

などの意見が出ました。

この質問をされた方は、
「今まで人に言えなかった問題についてオープンにできて気持ちが楽になった」とこのままでもいいと思われました。

同じ経験をされたみなさんからの意見は、お互いの心に響きます。

ときどきフォローアップに参加して、今の状態を確認しながら、順調なときほどブレーキをかける、振り返りをしてできていることを褒めるなど、心と身体を整えていきましょう。

»

«