ブログ

不安とのつきあい方

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

暑い暑い夏休みも明けて、一週間ぶりのリワークでした。
思い思いの時間を過ごして、リフレッシュした人、少しコンディションを崩した人。
今日からまた、少しずつペースを取り戻していきましょう。

今月の水曜日は「感情」をテーマに取り組んでいます。
今日は「不安」、よく似た感情の「恐れ」をテーマにしました。

どちらもつらい感情ですが、人間にとってどうしても生まれてしまう根源的な感情のひとつです。

まずは、自分が不安や恐れを感じたときの経験から、どんな反応をしていたかじっくり振り返りました。
この不安のサインに気づくこと。不安に向き合うために、まず最初のステップです。
人によって、ドキドキしたり、イライラしたり、汗が出てきたり、わかりやすいサインはそれぞれでした。

不安は、日ごろから感じやすいもの。
だからこそ、やっかいだと思っている方がほとんどでした。
手に負えない不安は、手に負えない期待とつりあっているものです。
自分が何を期待しているのか、その結果、何を不安に感じているのか。
相手がわからないからこそ、もやもやを抱え続けているのかもしれません。

感情はつきあい方を工夫していけば、自分が本当に感じていることや望んでいることを教えてくれます。
無視しないで、その存在をうけとめることで、少しずつ、つきあいかたもみえていくことでしょう。

来週は、これまたやっかいに思いがちな感情の一つ「怒り」について理解をしていきましょう。
まずは自分が「怒っている」ことを素直にわかることから、スタートです。

»

«