ブログ

不安症☆何を大切にする?

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日の午前中のリワークは、疾病理解『不安症』です。

不安症には様々な種類がありますが、そもそも人は何故不安になるのか。

不安を感じなかったらどうなるのかなど、根本的なことから考えていきました。

「不安を100%排除する必要はないのだとわかって安心した」などの感想がありました。

 

午後のグループワークは『何を大切にする?』です。

お金や愛、健康、時間など8つの項目の優先順位を決めていきます。

まずは、個人で順位とその理由を考えます。その後でグループでじっくり話し合っていきます。

この時、多数決は採用せず、少数派の意見にも耳を傾け納得した上で決定していきます。

「愛情はあるけれど不健康」or「健康だけど孤独」など極論持ち出して考えたグループもありました。

人それぞれ価値観が違う中、相手の話を受容的に聞きながら自身の主張もしていきます。

アサーティブなコミュニケーションの練習の場として金曜日のグループワークを活用してみてください。

 

グループワークは、“まずは自分考えや思いを安全な場所で語ってみる”“人との関りに慣れる”などを体験したい方には最適な時間です。

 

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。

»

«