ブログ

怒りのコントロール★新聞を作ろう!

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日のリワークは『怒りのコントロール』です。
「怒り」よって大切な人間関係を壊してしまわないために、「怒り」を抑え込むのではなく適切に扱える技術を習得することはとても大事です。
短期的あるいは長期的な対処法がありますが、まずは取り入れることができそうだと感じるところから始めてみるのがいいでしょう。
「怒りの前の一次感情に意識を向けたい」「簡単な方法から試してみたい」といった感想がありました。

午後の「グループワーク」では、新聞作りを行いました。
グループ内で何を話題にするのか、役割をどうするのかなどを話し合ってから作業しました。
今回の新聞は、ロケット打ち上げや宇宙のゴミ、地球と月の関係、宇宙開発に貢献した動物の話など、宇宙を意識した内容の『町田新聞』と南海トラフや避難所の闇、災害の備え、自信が起きた時の対処法など災害に特化した『防災新聞・号外』でした。
生活に役立つ豆知識が盛り込まれていて、発表の際は皆さんの顔が生き生きしていました。

詳しい内容はリワーク室に掲示してある実物をご覧ください♪(2週間ほど掲載予定です)

グループワークは、“まずは自分考えや思いを安全な場所で語ってみる”“人との関りに慣れる”などを体験したい方には最適な時間です。

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。

»

«