ブログ

ココロの貯金箱

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、「ココロの貯金箱」と題して
ココロの栄養になるものをちゃんと摂っているか、ちゃんと貯めているかを皆で確認していきました。

私達は体を動かすために口から食べ物を摂取しますね。
いろいろな栄養素があり、それぞれの働きをしてくれる。1週間何にも食べずになんていられない。
それと同じように、私達が動いていく為には物理的な栄養だけでなく、メンタルの栄養もとても大切です。

今日はどうしてメンタルがきつくなってくると、
・大きなプラスでないとダメだと思ってしまうようになるのか
・ポジティブな言葉が入ってこないでネガティブな言葉ばかりに反応してしまうのか
・悲観的になってしまうのか
などなど、カラクリをお伝えし、今までの自分自身の様子も振り返ることができましたね。

また、今までどうしてなかなか回復できなかったのかに
気が付かれた方も多かったようでした。

「ソレ」を
馬鹿にしていた。
甘えだと思っていた。
くだらないと思っていた。
そんなことやったって … と思っていた。
ソレなしで頑張ることが 大人/優秀/立派 なのだと思っていた。

いろいろな勘違いも発覚しましたね。
人生のどこかでたまたま自分を苦しくさせる概念に
まるでS字フックのようにひっかかっちゃう・ひっかけられちゃう環境に遭遇することはよくあること。
つらいのは、苦しいシステムに「ひっかかったまま」でいること。

今日は 「 いままでやってこなかった 」 のお声が本当に多かったです。

ココロの貯金箱に、どんどん、どんどん、貯めていきましょうね。

»

«