ブログ

感情回避と感情駆動行動

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、「うつと不安の統一プロトコル」より
感情回避と感情駆動行動について自分自身と向き合っていきました。

辛い想いをしたくないがために思わずとっている行動が
実はストレスを維持してしまったり、逆にストレスを大きく育ててしまったりすることが
往々にしてあったりします。

お酒に走ってしまったり、youtubeから離れられなくなってしまったり … というのは分かりやすいのですが、
実は、良かれと思ってやっている行動そのものが
最も大きなストレスの原因(=もっというと根源)となっていることが多かったりするのですね。

今回の方々からもやはり、
「それ、まさに自分自身だ!」
「休職にいたった経緯そのものだった。自然に一緒に振り返りもできてしまった。」
「どうして自分がこんなに苦しくなったのかやっとはっきり理解できた。」

お声が多数寄せられました。

ですよね、ですよね。
今日は生々しい皆さんのリアルがたくさん出てきましたね。

みなさんの表情がいつもにもまして本気というか、真顔というか
リアルに振り返っている様子が伝わってきました。

1人だけだと辛いけれど、皆でやるからより向き合えたりすることもありますよね。
「なんとかしよう」とするよりもなによりも、「まず気付く」。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、この大切な感覚が育っていきますように。

»

«