ブログ

問題を解決していく「いまできるちから」

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

今月の<認知行動療法>では、行動に焦点を当てて取り組んでいます。
今週は問題解決に向けての認知を整えていきました。

どんなに「こんな風にやっていきますよ~」「これがコツですよ~」と知ったところで、
そもそも認知やモード、考え方が「解決していこう」というスイッチONとなっていなければ
アクセルを踏んでいるもう片方の足で、それ以上に、人によっては全力でブレーキをかけているようなもの。

それでなくても、問題だな、ストレスだな、と感じることは快適ではないのに、
更に苦しい・更につらい を上乗せして作っていってしまいます。

本日はストレス対処能力が高い人の思考をモデルとして
自分自身にそれぞれの観点からメッセージを送っていきました。

またスイッチONさせるパワーワードにはどんなものがあるかも
皆で集めていきました。

それらの共通点を検討していくと、
どんなことが足かせに実はなっているかが見えてきましたね。

自分を動かそうと思っているその思考そのものが
実は動かなくさせている要素を大いに含んでいたりして。

次回は、ブロックになっている想いを溶かしていく作業をしていきましょう。
ホンネの「ぶーたれ」の中にこそ 本当に動いていける宝の種が眠っています。

リアルなぶーたれを吐き出し合って、
リアルに動ける感覚を育てていきましょう。

»

«