ブログ

こころのこえに耳を傾けてみよう

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

水曜日は、コミュニケーションをテーマに、グループや個人で様々なワークに取り組んでいます。
3月は、「こころのこえ」に耳をかたむけてみませんか?
こころのこえ=感情は、自分がおかれている状況を知らせてくれる大切なサインです。
無視して突っ走っていると、危険な状況に突っ込んでいってしまうかもしれません!
私たちは、その「こえ」に、素直に耳を傾けているでしょうか?

前半は、自分の体にある「感じ」を使って、私たちの「あたま」や「からだ」や「こころ」が出している反応を受け取ってみました。
自分の「感じ」がいかに繊細にメッセージを伝えてくれているか、実感できておどろいたという方もいらっしゃいました。

後半は、感情とのつきあい方をテーマに、グループワークに取り組みました。

いろいろな感情がありますが、今日は”怒り”と”もやもや”があがりました。
その気持ちと、どんな風につきあっているでしょうか?
実体験や本や情報など、ソースはなんでもよいので、様々なアイディアをだしていきます。

グループごとに、出たアイディアをグルーピングして、模造紙を使って発表します。
自分では思ってもみなかったアイディアがたくさんでてきて、今回も楽しいワークになりました!

次回は、さまざまな感情のうち、「不安」が私たちに伝えてくれるメッセージについて考えてみましょう。

»

«