ブログ

土曜講座 より良い人間関係を作ろう

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

今回の「土曜講座」は2月に行った「自分を知り、自分に優しくなるプログラム」プラス、「他者を知り、より良い人間関係を築くプログラム」でした。

自分、または他者を1人選んで、書くことによって理解を深めました。

「自分、または相手のよいところ」はどこでしょう? と聞かれてパッと思いつきますか?

「よいところ」 = 「すごーく特別にできていること」って思っていませんか?

そんな突出しているところはないなぁ…

できないところならあるけど…

そうではありません! 毎日当たり前のようにしていることも十分「よいところ」なのです。

「よいところ」を60%できていればOKとして書き出してみると… 次々と出てきました。

習慣化している「家事」も、実は「よいところ」。家族に褒められなくても、十分賞賛に値します。

他者についても同様に、苦手な人、嫌な人と思っていても、実はよいところがあるものです。

また「努力しているところ」も案外多く、「困っているところ」は努力して最悪の事態にならないようにしていると気づきました。

自分の弱いところを知って、落ち込み過ぎたり、グルグル思考に陥らない予防も考えました。

相手の苦手な時間、場所、状況などを知り、衝突を回避したり上手く対応する方法も考えました。

みなさんからの感想は、

・自分を見つめ直す良い機会になった

・できていることに着目すると、自己肯定感を高められるのかと思った

・困ったところも書き出してみると、自分では気づかずに無意識に対処していると気づいた

・相手のよいところ、努力しているところがたくさんあり、少し相手の困ったところも小さく見えた

などでした。

「土曜講座」は毎月第1土曜日に、認知行動療法を中心に、日常生活や職場で役立つテーマを取り入れています。ぜひご参加ください。

»

«