ブログ

睡眠障害☆アイディアを深めよう

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

午前中の疾病理解では、睡眠障害について理解を深めました。

睡眠障害といっても原因は様々です。また、睡眠障害といえば不眠を思いつく方も多いと思いますが、それだけでなく症状も様々です。

眠くなる仕組みなど基本的なことから、睡眠障害を引き起こす疾患までを学びました。

 

午後のグループワーク「アイディアを深めよう」では、今ある問題や改善の余地のありそうなものを議題にして皆でアイディアを出し合い、そのアイディアを否定するのではなく、どうやったら実現できるだろうかと考えてみました。

今回は「コロナ禍におけるペットブームと飼育放棄」についてです。

飼い方や飼うことによるデメリットを知らず、「かわいいから、癒されるから」という理由だけでペットを飼い、理想と現実の違いに驚いて飼育放棄する人が増えているといいます。

 

そこで「飼育放棄」を軽減させる方法についてアイディアを出し合ってもらいました。

 

ペットを飼うために資格制度を設ける、税金を課す、お試し期間を設ける、重い罰則を与えるなどなど、多くのアイディアが出ました。

 

グループワークは、“まずは自分考えや思いを安全な場所で語ってみる”“人との関りに慣れる”などを体験したい方には最適な時間です。

 

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。

»

«