ブログ

9月の振り返りとコミュニケーション・ワーク

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、9月最後の水曜日ということで、今月の振り返りを行ないました。
今月やったこと、気づいたこと、今後に役立ちそうなこと。
各自で振り返った後、全員でシェアしていきます。
それぞれの出したキーワードにピン!ときたら、「それ、どういうこと?」と詳しく聞いてみました。

毎月、お互いの経験や気づきをシェアするこの時間、皆さんの話がはずんでいます。
笑い声もあがりますし、真剣な表情で質問し合う様子も。
お互い、似たような経験をして、同じように目標を目指して取り組んでいるからこそ、関心をむけられているようです。

来月のスタートは、今日の振り返りも頭に置いて、10月のアクションプランを立てていきましょう。

後半は、小グループに分かれて、こんなときどうする? コミュニケーションのやり方について話し合っていきました。
同じ場面をイメージしても、自分のやり方もそれぞれ違えば、話し合ってグループで考えたうまくいくやり方もそれぞれでした。

何がうまくいくかは、実際の場面でまったく違うでしょう。
自分のやり方に加えて、いろいろな引き出しをもっておくと怖くないですね!

»

«