ブログ

私の取扱説明書/午後は雑談力 → 来週も!

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、
自分自身を家電製品かのように見立てて、「私の取扱説明書」を作成し、
自分自身を説明してみました。

「注意!故障の原因になります」
「定期的なメンテナンスが必要です」
「故障かな?と思ったら」

実際のトリセツに記載されているのと全く同じフレーズを使いつつ
ところどころは、ちょっと人間テイストも混ぜながら

それぞれの項目に合わせて自分自身を表現していきました。

このワークで意外と多い反応は

・・・あ、あれ?
(自分でも自分のことが分かってなくない?もしかして。。)

だったりします。
今までそこにちゃ~んと意識を向けてあげてこなかったことに気付いたりもするのですね。

また、いざ説明したところで

・・・あ、あれ?(再び)

聞き手から質問をもらって初めて
自分が本当に理解してもらいたいところが、
実はクリアに伝わりきっていなかったことにも気付いたりして。

他にも本日はいろいろな「あ、あれ?」を皆で感じていきました。
この「あれ?」が少なくなればなるほど、自己一致もできてくるようですよ。

午後の<ソーシャルスキルアップマラソン>では、
今回ご参加の方の2/3程度の方々から苦手!と手が挙がった「雑談」をテーマに取り組んでみました。

先週は雑談に関係する捉え方、
特にバウンダリー(ココロの境界線)の見地から検討しましたが、

今週は、そもそもの雑談に関する誤解をほぐしていくことから、
雑談に必要なイメージの変換と、便利フレーズやコツなど、表面的な部分に至るまでを
さら~っと皆で確認していこうかとおもいきや。
みなさん、穴にハマるハマる。これじゃ雑談 … 苦手でしたねぇ。(しみじみ)

皆さんがよくやっているリアルな反応を
皆で笑いながら 「ほらほら☆ ここここ~!!!」 と確認していきました。

せっかくの機会なので、来週も引き続き、雑談 をやりましょう。
来週は更に実践的に、こう返したら話が広がるよね♪ みたいな発想そのものを
ワイワイ 構築していきましょうね。

»

«