ブログ

期待のずれとコミュニケーション

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

水曜日は、コミュニケーションについて考えていきます。
先週に引き続き、今週もコミュニケーションにおこる行き違いの背景を振り返るテーマです。

今日は、「役割期待」をキーワードに、自分の身のまわりの人達との関係を考えてみました。

それぞれの対人関係を振りかえると、いろんな人とのかかわりをもって暮らしていることに気づきます。
距離感の違いで、身の回りの人達との関係が違うでしょうか?
職場の人達との関係、親しい人たちとの関係、区別できているでしょうか?

私たちは、どんな人たちに対しても、役割を期待しています。
当然、相手も、私たちに対して、役割を期待しています。
その役割がどんなことか、何を期待しているのかは、自分しか、あるいは、相手しかわからないことです。
この、お互いへの役割の期待にずれが生まれると、対人関係での行き違いが生まれることになります。

互いにきちんと伝えあらないことで、お互いの期待にずれが生じていませんか?
その視点をもつことで、お互いの風通しがよりよくなるかもしれません。

関係の近さと期待の大きさ、上手くつりあいが取れているでしょうか?
身の回りの人との関係を振り返ることで、発見できたことも多かったようです。

»

«