ブログ

CBT*好転につながるココロのスイッチ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、行動に焦点を当てた「問題解決法」の中でも
行動しやすくなる認知について取り組みました。

いくら手順などを知識的に知っていたとしても、
そもそも行動してみよう、解決方向に動いてみよう、という考え方そのものが自分自身の中にないと

「頭じゃ分かっているんだけど、動けないんだよねぇ。。。」

の状態から抜け出せなくて、困ってしまいますよね。

本日はストレス対処が得意な人の傾向/得意でない人の傾向と

分かりやすいように対比をさせながら、
得意な人の認知モデルを参考にして、今の自分の状態に気付き、
どのあたりをエッセンスとして取り入れていけそうかを検討していきました。

客観的になってみると、
今までいかに「得意でない人」パターンを当然のようにやってきたかに気が付けた方が多かったですね。

実はそうじゃない構え方・反応の仕方も アリ なんだ。

そんな驚きと共に開眼された方もいらっしゃったようです。

今までの自分に・今の自分に、「得意な人」パターンのエッセンスを
無理を感じない伝え方で、今までの苦しかった部分を溶かしていくかのように
自分の言葉で伝えてもいきました。

今日のポイントの「全部」ができなくても大丈夫!
まずは たった1つ 「これだったらできそうだな」なところから
さーて やってみたらどうなるかな? と実験モードでやってみましょう☆

来週は動けなくする「ブロック」を溶かす! をテーマに取り組んでいきましょう。

本を読んでも動けない。
セミナー等に行ってみたことがあるけど、やっぱり動けない。

そこには ホンネのホンネ の部分に
自分では気づいていない「ブロック」があったりするのです。

来週は、その「ブロック」を溶かすべく、
「ぶーたれ大合戦」を皆で豪快にしていきましょう!

皆で ブーブー 文句を吐き出していきます。
実は。。。そこに 本当にできるようになる 鍵 があったりするのです☆

気付けたら。
「そんな時」の発想のコツを掴めたら。
「あ、それでいいのか」がやってきたら。

ブーが「行動に繋がる本当の宝」に変わる瞬間です。

»

«