ブログ

ライフデザインに偶然と必然を活かす

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

3月の月曜日は、「キャリア」をテーマに考えています。
元の職場へ復帰するつもりの方にとっても、転職を考えている方にとっても、これからどう働いていくか、考えどころですね。
この時間を、働き方を見直して、これからを考える時間にしてみましょう。

今だからこそ、自分を再発見することが、これからの人生の可能性を広げることにつながるでしょう。

まず、ライフデザインの考え方を紹介しました。
私たちは、いつも多面的な役割を担っていますし、それらは、そのときどきで流動的に変化しているものです。
パッチワークをイメージして、これまでの人生を振り返ると、今、自分が求めている人生とは違った色分けになっていることが実感できました。
今日はほとんどの方が、以前は「労働」が大きかった。これからは「余暇」を大きくしたいと話していました。
もし「労働」がそれほどに大きいことを望んでいなかったのであれば、なぜそうなったのかを考えてみると、今後のヒントにつながりそうです。

後半は、自分にあったキャリアを見つけるために、「偶然」を活かす準備について考えてみました。
キャリア探索には、自分がすでにもっているリソースを活かすことが大切です。
そのうえで「偶然」の出来事を、どう取り込んでいくかで可能性の広がりが変わってきます。

これまでの経験を振り返ると、何かの「偶然」の出来事を経験していることに気づきました。
これまで、「たまたま」だと素通りしていたことも、そこまでの行動があったからこそ、記憶に残る経験として取り込んだと言えそうです。

皆さんの様々な「たまたま」から生まれたできごとを伺うと、驚きだけではなく、そこに至る必然性をも感じさせるものでした。
自分が何を望むかをわかっていて初めて、訪れる偶然が自分にとってのチャンスかどうか、決まるのかもしれません。

»

«