ブログ

パーソナリティとキャリア-エゴグラムと働き方

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

12月の月曜日は、今こそ、働き方を見直そう!というテーマで、キャリアについて考えています。
今日は、「5つのわたし」というキーワードで、パーソナリティと働き方との関係を考えてみました。

「5つのわたし」は、心のエネルギーの状態を5つの側面から考えてみたものです。
交流分析の中の自我状態という考え方を使っています。
その5つのバランスをグラフで示したものがエゴグラムで、その形によって自分のパターンがわかります。

最初にチャートを使って、それぞれのエゴグラムをチェックしてみました。
今の自分は、どの側面にエネルギーが集まっているか、バランスはどんな感じなのか、視覚的につかめます。

自分の実感とあっている人、あまり特徴が感じられないと思った人、、、、
様々なパターンがあったようですが、それこそが個性を表しているものです。
以前にやってみたことのある方もいて、そのときと、今の自分の変化とエゴグラムの変化とのつながりを実感している様子でした。

パーソナリティは行動のパターンといわれていますので、自覚している側面であれば、自分で変えることができます。
今までの職場や仕事内容との間に、何かのミスマッチがあるのなら、それを埋めるための工夫を考えることもできます。

個別に詳しいフィードバックもできますので、どのようなバランスを目指していこうか、考えてみましょう

今週の水曜日は、このエゴグラムを使って、健康的なやりとりをするためのヒントを考えていきます。
この「5つのわたし」のどのモードを発揮すると、どんなやりとりになりそうでしょうか?
具体的な場面もイメージして考えていきましょう。

 

»

«