ブログ

私の取扱説明書

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では「私の取扱説明書」を作成してみました。

人に自分のことを説明するのに、まずは自分自身のことを理解しておけると、
よりすんなり伝えることができますよね。
自分にとってココが肝なんだよ!という部分をしっかり掴んでおけると、
人にも核心のニュアンスを伝えやすくなります。

今日は実際に小グループで説明することによって
自分の言葉が微妙に足りていないこと、質問されてドキっとしたこと…
いろいろ発見したことがありましたね。

「この作業をすると自分が本当に相手に求めていることが分かるので、
相手を変えてまたやってみたいと思った。」

「自分自身で分かっていないのに、相手が分からないのは当然だったんだと思った。」

更に育った気づきもたくさんあったご様子でした。

伝えることは悪いことではありません。全部言おうと思う必要もありません。
伝えることが大切な部分は少しずつ伝えられるようになっていきましょう。

「どう伝えるの?」「なんて伝えればいいの?」「罪悪感が…」
それらの疑問は火曜日の午後<ソーシャルスキルアップ>で
実際に皆で検討していくことができます。

さて、その<ソーシャルスキルアップ>、今日は「できない」を伝えることがテーマとなりました。
それぞれの心の深い部分が響き合いましたね。


みなさんの涙と涙が共鳴して力になっていった時間を過ごしました。

来週はロールプレイもやっていきましょう☆

»

«