ブログ

ライフデザインとキャリア探索

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

12月の月曜日は、「キャリア」をテーマに考えています。
元の職場へ復帰するつもりの方にとっても、転職を考えている方にとっても、これからどう働いていくか、考えどころですね。
今、この時間を、これまでの働き方を見直して、これからの働き方を考える時間にしてみましょう。

今だからこそ、自分を再発見することが、これからの人生の可能性を広げることにつながるでしょう。

今日はまず、ライフデザインの考え方を紹介しました。
私たちは、いつも多面的な役割を担っていますし、それらは、そのときどきで流動的に変化しているものです。
パッチワークをイメージして、これまでの人生を振り返ると、今、自分が求めている人生とは違った色分けになっていることが実感できました。
パッチワークの形や色が大きく変化している方もいらっしゃいましたし、ほとんどの方が、それぞれのピースの重みが変わっているようでした。

長い人生、私たちは多面的な役割を、そのときどきで担っていきます。
そうであれば、今、何か一つの役割が上手くいかなかったとしても、他の役割の自分を大切にすることで、乗り切っていけるかもしれません。

後半は、自分にあったキャリアを見つけるために、「偶然」を活かす準備について考えてみました。
キャリア探索には、自分がすでにもっているリソースを活かすことが大切です。
そのうえで、「偶然」の出来事を、どう取り込んでいくかで可能性の広がりが変わってきます。

これまでの経験を振り返ると、何かの「偶然」の出来事を経験していることに気づきました。
素通りさせていたことも、うまく取り込んでいたこともありましたね。
「偶然」に飛び込むためには、楽観的な気持ちがもてるようになりたいというのもキーワードでした。

自分が何を望むかをわかっていて初めて、訪れる偶然が、自分にとってのチャンスかどうか、決まるのかもしれません。

»

«