ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方々の疑問や不安に対して、既に復職された方々が経験を振り返ってアドバイスをしたり、復職後のコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローしていくグループです。

上司との関係について質問がありました。復職したということは治ったと思われている、考慮した働き方ではなく、始めから100%で働いてほしいという印象を受けた。自分としては、徐々に慣らしていきたいのだが...上司の言っていることは間違いではないので、なかなか話しにくい。

さて、どうしたものか...
他の方からはふと、上司は本当にそう思っているのか?という疑問が浮かびました。
職場の背景をお聞きしてみると、休職者が何人かいて、復職した人はまだ少なく、上司も休職者や復職者の対応について経験値が浅いので、どうしてよいか戸惑っているのかもしれない。お互い初めてのことなので手探り状態なのではという意見が出ました。

上司の経験が浅いことをチャンス!と捉えて、前例がないなら作ってしまえばよいのでは?復帰して一定期間働いてみて、改善してほしい点や配慮が必要な点、分担してほしいことを話すことがお勧めです。今を乗り切るのではなく、継続して長く働き続けられる環境を整えていきましょう。

また、残業はないという復帰の条件ですが、その分早く出勤したり、お昼休みを削って仕事をしていないかと質問がありました。職場の風潮として、きちんと時間で動くことが難しい場合もありますが、健康を保つためには時間内で働くことも大切です。1人がやってそれが当たり前になれば、周りの方も今後復職される方も、無理のない環境で働くことができます。

今日は他にも、自動思考や、自分を客観的に見る方法など、皆さんがどうしているのか共有したり、アイディアを出し合いました。

参加者からは、同じ道を通って来た方の意見が聞けてよかった、話すことによって自分の引き出しを確認できたという感想をいただきました。

一人で考え込まずに、他者の意見や体験を聞いて、一緒に突破口を見つけましょう。

»

«